スポンサーリンク

今回は、バンドのボーカルでありながら、そのワードセンスからバラエティでも活躍している吉田靖直さんについて調べました。

吉田靖直(やすなお)さんのプロフィール

スポンサーリンク

生年月日 1987年4月9日(2018年は31歳になります)

出身地 香川県

出身大学 早稲田大学 文学部

 

吉田靖直さんのバンド

靖直さんはロックバンド「トリプルファイヤー」のメンバーです。

 

トリプルファイヤーは、早稲田大学の音楽サークルから始まりました。

 

 

2006年、ギター・ボーカルの靖直さん、ベースの山本慶幸さんとドラムの大垣翔さんの3人が結成しました。

 

 

2010年に同じ早稲田大学の鳥居真道がギターとして加入し、靖直さんはボーカル専任になります。

 

 

そんな経緯もあって、トリプルファイヤーという名前ですが4人のバンドです。

 

バンド名に人数を入れると失敗するという例です(笑)

 

 

 

そして、「トリプルファイヤー」の曲は全て吉田さんが作詞しています。

 

 

バンドの曲は、普段の生活で誰もが感じる「情けないけど共感してしまう」を詞にした変わった曲です。

 

 

 

「頭から離れなくなってしょっちゅう聞くようになる

この人たちのスルメ感すごいわ」

とのツイートがある一方、Amazonのレビューでは

「飽きる速さが尋常じゃない」

と、評価は真っ二つです(笑)

 

 

2017年にはフジロックフェスティバルにも出演しています。

 

 

タワレコでも押してます!

 

 

スポンサードリンク

吉田靖直さんのタモリ倶楽部出演

吉田さんはタモリ倶楽部に3回出演しています。

 

最初の出演からタモリさんに気に入られ、芸人になったほうがいいと勧められています。

 

 

そして、ついに3回目の出演は靖直さんの特集でした!

 

「トリプルファイヤー」はインディーズなので、靖直さんはアルバイトで生計を立てているそうです。

 

ただ、接客などは向いていないようです。

 

靖直さんは、2015年12月から新宿のスナック「しろくま」で開店当初から働いています。

しかし、一番の古株にも関わらず、最近はシフトを外され気味だそうです。

 

また、パチンコは朝早くから並ぶのに、アルバイトは毎回遅刻するというクズっぷりです(笑)

 

スポンサーリンク

吉田靖直さんの実家は神社?

吉田さんの実家は、香川県の浪打八幡宮という創建1400年の由緒ある神社です。

 

吉田さんは3人兄弟の長男なので、いずれは跡継ぎになるかもしれません。

 

ファンキーモンキーベイビーズのDJケミカルさんも住職になるために引退しましたよね。

お父さんもテレビで、「息子は必ず跡継ぎになる」と語っています(笑)

 

 

吉田靖直さんは星野源さんに似てる?

「第2の星野源」という人もいるようです。

似てるでしょうか?

 

 

吉田靖直さんの2018年のドラマ

1月スタートの日本テレビ深夜ドラマ「シンドラ」第3弾『卒業バカメンタリー』に主人公の同級生役で出演します。

 

 

ジャニーズWESTの藤井流星さんと濱田崇裕さんがW主演し、お笑いコンビ・シソンヌのじろうさんが初めてオリジナル脚本を書いたドラマです。

 

30歳でモテない男子大学生役なんですが、老けて見えないのでイケそうな気もします。

 

ドラマは初出演なので、演技力は未知数ですが、役柄を見ると普段の吉田さんをそのまま出せば良さそうです(笑)

 

関連記事:「卒業バカメンタリー」の出演者一覧

吉田靖直さんは天才?

吉田さんは「あるあるネタ」番組「共感百景」で、その才能を認められました。

 

番組は、共感を呼ぶようなフレーズを発表するという大喜利のようなものでした。

 

参加者は麒麟の川島明さん、作家の西加奈子さんら言葉の使い方が上手い人たちでしたが、

そこで最優秀共感詩に選ばれたのです!

 

大喜利番組の「IPPONグランプリ」に出演したら、絶対に売れるようになると思います!

 

吉田靖直さんの結婚と彼女

調べても彼女の話は出てきませんでした。

アルバイト生活ということで、結婚もまだまだという感じです。

神社の跡継ぎになれば、生活が安定して結婚できそうですね(笑)

 

でも、ずっとテレビで見たいので、もっと売れてくれるのを願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA