スポンサーリンク

今回は、キングオブコントで優勝経験もある、お笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさんについて調べました。

シソンヌじろうさんのプロフィール

kaochanさん(@kaochan9666)がシェアした投稿 -



 

・生年月日 1978年7月14日(2018年、年齢は40歳になります)
・出身地 青森県
・血液型 B型
・身長 179cm
・体重 68Kg
・本名 大河原 次郎

 

シソンヌじろうさんの学歴

高校は、地元の青森県立弘前高等学校を卒業しています。

 

この高校は青森県で上位3位に入る偏差値68の進学校です。

 

お笑い芸人さんがニュース番組のコメンテーターとして出演したり、クイズ番組で優勝したりと、お笑い界も高学歴化が進んできていますね。

 

高校卒業後は、関西外国語大学短期大学部に入学します。

 

このころは青森から大阪に出たばかりで、方言が嫌だったそうで、

「田舎っぺがコンプレックスで、津軽弁も絶対話すもんかと思っていました」

と、話しています。

 

 

 



お笑いコンビ、シソンヌ

結成

 

じろうさんは2006年にNSC東京校に11期生として入学し、同期の長谷川 忍さんとお笑いコンビ「シゾンヌ」を結成します。

 

二人がコンビを組んだのは、お互いにバイク通学だったので仲良くなったとのことです。

 

「シソンヌ」の名前の由来は

バレエの技の名前で、両足で跳んで片足で着地する技

だそうで、ちょっとよく分からないです(笑)

 

ネタはじろうさんが書くそうです。

 

キングオブコント

そして、コンビ結成から8年後の「キングオブコント2014」に優勝し、7代目のキングとなりました。

 

 

じろうさんは、コンビ結成後も、2011年まではサンケイスポーツの運動部でアルバイトをしていました。

 

キングオブコント優勝時もサンスポへの感謝を忘れていませんでした。

 

賞金については

「お世話になった人とご飯に行きたい。

もちろん、サンスポの方ともです」

 

 

シソンヌじろうさんの主な出演作

CM

2017年に放送されたブリヂストンのCMでは綾瀬はるかさんと共演しました。

ドラマ



2015年にNHKの朝ドラ「まれ」に金儲けをたくらむ広告代理店の社員・仙道和貴役で出演しています。

 

「いきなり最高峰のドラマに来ちゃった感じで緊張していますが、正直うれしい。

(故郷)青森の親戚に報告したら、キングオブコントの優勝より反響は大きいんですよ」

 

「芸人の世界は先輩もたくさんいますし、活躍の場が少ない。

今回の出演で演技のオファーも増えてほしい」

と、NHKのドラマに出演する喜びを語っています。

 

 

2017年7月に渡辺直美さん主演、TBS火曜ドラマ「カンナさーん!」では、お調子者の社員・片桐裕太役で出演しています。

 

眼鏡なしの役になりそうなので誰かわからないと思いますが、いまのじろうかな? と思ったのがあなたのじろうです。

決して探さないで下さい。

感じて下さい。

と、語っていますので、探さないでください(笑)

 

 

コント

NHKのコント番組「Life」に出演し、俳優のムロツヨシさんとのコント「ムロ待ち」が話題になっています。

 

台本通りかアドリブか、よく分からないコントが病みつきになるようです。

 

得意の?女装でムロツヨシのファン歴18年の黄金原聡子を演じています。

 

 

 

著作

シソンヌのコントの中で、じろうさんは「川嶋佳子」さんという独身40代の女性を長い間演じてきました。

その川嶋佳子の名前でスマホサイト『ケータイよしもと』で日記を書いています。

2015年に、その日記をまとめた「甘いお酒でうがい」が発売されています。

 

 

 

 

そして、2018年1月からは、じろうさんが脚本を書いた連続ドラマ「卒業バカメンタリー」(日本テレビ)が放送されます。

 

ジャニーズWESTの藤井流星さんと濱田崇裕さんがW主演で、他には、兄弟漫才コンビ「まえだまえだ」の前田航基さん、「トリプルファイヤー」の吉田靖直さんらが出演します。

 

じろうさんは脚本を書くことについて

「コントを一生懸命やっていたらドラマにたまに出られるようになりました。

コントを一生懸命書いていたらドラマを書いてみませんかと言われました。

経緯はそんな感じです。

見て笑ってもらえたらうれしいです。」

と、語っています。

 

関連記事:「卒業バカメンタリー」の出演者一覧

 

 



シソンヌじろうさんの実家

青森県弘前市にある「一力」と言うお店がじろうさんの実家と言われていますが、少し違います。

じろうさんの実家ではなく、じろうさんのお母さんの実家が蕎麦屋なんだそうです。

 

じろうさんの叔父さん夫婦が切り盛りしているようです。

 

 

じろうさんのカープ愛

シソンヌは広島ホームテレビで「ぶちぶちシソンヌ」という深夜番組に出演しています。

 

 

長谷川は静岡、じろうは青森の出身で、広島には縁もゆかりもない。

唯一の取っ掛かりはじろうが広島東洋カープファンだということだった。

それでも今では「広島に移住してもいい」「『秘密のケンミンSHOW』に広島代表として出たい」という言葉が出るほどに愛着を感じているという。

と、カープが好きと言うだけで番組を一つゲットしています。

 

そして、カープの試合の始球式も出ているのですが、なぜかアメトークの「カープ芸人」には呼ばれません(笑)

 

 

じろうさんの彼女

相方の長谷川さんは2017年3月に結婚しました。

じろうさんの彼女を調べてみましたが、現在はいないようです。

 

そのことについては悪いうわさがあって

”じろうは女癖が悪い”
”交際している彼女の親友に手を出した”

他にも
”他の芸人の恋愛事情について暴露した”
”先輩芸人の結婚を新聞社にリークした”

と、なかなかのクズエピソードが出てきます。

 

結婚は、まだ先の話かもしれないですね(笑)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA