スポンサーリンク

すっかり白髪になった松重豊さんは、名脇役として多数の番組に出演して2018年も「アンナチュラル」などに出演予定です。

 

今回は松重豊さんの意外な大食いの噂、韓国人の噂、お嫁さんなどについて調べました。

 

 

松重豊さんのプロフィール

 

生年月日 1963年1月19日(2018年、年齢は55歳になります)

出身 福岡県

身長 188cm

血液型 AB型

本名 松重豊

 

 

 

身長については、以前は190cmでしたが、ホームページで

「また少し縮みました」

と書いてあるので、今後も小さくなる可能性があります(笑)

松重豊さんの来歴

学歴

高校

 

福岡市立香椎第二中学校を卒業後、福岡県の西南学院高校に入学します。

 

 

 

西南学院高校は偏差値70なので、かなり優秀ですね!

 

 

 

高校時代から映画に興味を持ち、自主映画を文化祭で発表したりしていたそうです。

 

 

また、現在の細身の体からは想像しにくいですが、柔道部に所属していました。

 

 

その後、高校の先輩の陣内孝則さんが監督を務めた映画にも出演しています。

 

大学

高校卒業後、1982年に明治大学の文学部に入学し演劇学を専攻します。

 

 

在学中は、劇団「東京サンシャインボーイズ」の舞台に立っていました。

 

 

東京サンシャインボーイズは、三谷幸喜さんが日本大学在学中に立ち上げた劇団で、松重さんは三谷さんの2つ後輩になります。

 

 

 

松重さんは、1983年、東京サンシャインボーイズの旗揚げ公演「6ペンスの唄」で邪大将役で出演しています。

 

 

その後1985年「くたばれサンダース」に出演したのを最後に退団します。

 

 

大学時代、下北沢の中華料理店「珉亭」のアルバイトで知り合った元ブルーハーツ・現クロマニヨンズの甲本ヒロトさんとは、現在でも交流が続いています。

 

下積み時代

大学卒業とともに蜷川幸雄主宰の劇団「ニナガワ・スタジオ」のオーディションを受けに行きます。

 

 

オーディションでは、セリフを忘れてしまったそうですが、1週間後に合格通知が届きました。

 

 

合格の理由は

「背が大きかったから」

だそうです(笑)

 

 

せっかく合格したのですが、当時の蜷川幸雄さんは非常に怖く、松重さんは3年で逃げ出してしまったそうです。

 

 

退団後は1年ほど建設現場で働いていましたが、「ニナガワ・スタジオ」の勝村正信さんの誘いを受け、再び舞台に戻ります。

 

 

が、舞台だけでは生活できず、アルバイトも同時にしていました。

 

 

ようやく売れだしたのは、34歳の時にNHK大河ドラマ「毛利元就」に吉川元春役で出演してからでした。

 

 

大学卒業後、10年以上も苦労されたんですね(涙)

 

 



松重豊さんと似てる人

 

松重さんと似ていると言われている人が何人かいますので、紹介します!

 

1人目は、俳優として活躍している遠藤憲一さんです。

 

 

顔は正直そんなに似てないと思ったのですが、すごく雰囲気が似てると思いました。

 

 

遠藤憲一さんとは、顔が似ている事から共演NGの噂がありますが、実際はそんなことはなく、ただの噂です。

 

 

なぜなら、2017年6月から放送されていたドラマ「バイプレイヤーズ」で、共演しているからです。

 

 

二人目は、竹原慎二さんにも似てると言われています。

 

確かに、目元がかなり似ていると思いました!

 

松重豊さんの主な出演作品

「孤独のグルメ」

大食い

松重さんが一躍注目されるようになったのは、2012年から放送開始したドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京)じゃないでしょうか?

 

 

このドラマでは主演の井之頭五郎を演じていました。

 

 

美味しそうな料理が毎回出てくるのが楽しみでした!

 

 

ストーリーの面白さはもちろん、井之頭五郎という1人飯が好き、という大食いでユニークなキャラクターも、このドラマが人気爆発した理由の1つだと思います。

 

 

視聴者からは「夜食テロ」とも呼ばれていますね♪

 

 

わたしが「孤独のグルメ」を見ていつも思うのは、ドラマ内であんなにたくさん食べているのに、無駄な脂肪の無いすっきりした体系を維持しているのはすごいな、ということです。

 

実は小食?

 

よく調べると、

食事シーンの撮影はおおよそ午後2~3時過ぎだが、松重さんは撮影前日から食事制限し、当日の朝もヨーグルトを食べて胃袋を“調整”するだけ。

 

あとはひたすら食事を我慢して「本当に完全に空腹な状態」を作り上げている

と、いうことで、実は小食なんだそうです。

 

 

そして、ドラマの設定はお酒が飲めない下戸ですが、実際には毎日晩酌するほど、お酒好きだそうです。

 

 

ドラマについて、

「なぜか意味もなく、食べるシーンがついてくる。なんで?っていう」

と、食べるシーンで苦労しているようです。

 

 

木村拓哉さん主演のドラマ「HERO」に出演していた時も、翌日に撮影があると木村拓哉さんの誘いも断っていたそうで、

「キムタクの誘いを何度断ったか……。もったいないですよね」

と、悔やんでいました(涙)

 

 

「孤独のグルメ」は、2017年にはseason6に突入し、さらに大みそかSPも放送されましたし、まだまだ人気は続きそうです!

 

 

「アンナチュラル」

2018年1月スタートの石原さとみさん主演の新ドラマ「アンナチュラル」に神倉保夫役で出演予定です。

 

松重さんの背の高さが際立ってますね♪

 

関連記事:「アンナチュラル」の出演者一覧

 

ドラマ「バイプレーヤーズ2」

2017年1月に放送された「バイプレイヤーズ」。

 

前作は名脇役が「シェアハウスで同居する」という設定でしたが、「もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」という設定で第2弾が2018年2月から始まります。

 

強面の名脇役たちが主役のドラマで、普段より力の抜けた演技が楽しみです♪

 

CM

数々のCMに出演している豊さんですが、Sansan株式会社の法人向け名刺管理サービスのCMが印象的でした。

 

「それさぁ、早く言ってよぉ~」のフレーズが良い感じにイラッとさせますよね♪

 

 

ドラマのようにストーリーがある珍しいCMで、流れる度に思わず見入っています♪




松重豊さんの白髪

 

最近テレビで松重さんを見かけた時に全部白髪になっていたので驚きました。

 

 

わたしの中で松重さんと言えば、「孤独のグルメ」の黒髪短髪のイメージだったので、どうしたの!?って思っちゃいました。

 

 

実はこの白髪は映画「アウトレイジ」に出演するための役作りだそうです。

 

「自分の年齢より上の役を演じるため、老け込む必要があった。」

と、いうことです。

 

老け込むために白髪にしたということですが、かなりお洒落な感じだしかっこいいと思います!

 

 

なかなかこんなに、白髪がお洒落に決まる人はいないと思いますし、魅力が倍増した気がします。

 

松重豊さんは韓国人?

 

どうやら、松重さんの親が韓国人だと言われているようです。

 

本当のところはどうなんでしょう?

 

 

調べてみたところ、

「実家は福岡県で、両親も生粋の日本人で、松重豊さんや両親も韓国人というわけではないみたいです。」

と、いうことなので、松重さんの親が韓国人だ、というのは完全なデマみたいです。

 

 

 

もしかしたら、この韓国人俳優と似てるからですかね?

 

 



松重豊さんの嫁と子供

松重さんは、数十年前の若い頃に結婚しています。

 

 

奥さんはおそらく一般の人のようで、情報は全く出てきませんでした。

 

 

上でも書いた下積み時代に結婚し、子供は男の子1人と女の子1人います。

 

 

松重さんが結婚した時期から考えて、お子さんは多分成人していると思います。

 

 

以前テレビ番組で、

 

「「家族で餃子作りをする」というエピソードも語っていました。」

と、いうことで家族の話は普通に話すみたいですね。

 

 

家族仲についてですが、松重さんが、

「息子の彼女が楽屋に差し入れてくれた手作りスコーンについて触れられていた。」

などのエピソードを披露しているので、かなり仲がいいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA