スポンサーリンク
  • 女性芸能人
    松雪泰子の若い頃から2018年現在まで。年齢を重ねてもドラマで大活躍!
    2018年4月12日
  • 女性芸能人
    川田裕美の高校時代はかわいいヤンキーだった!あんこ料理で太らないのはナゼ?
    2018年6月27日
  • 女性芸能人
    天海祐希の宝塚時代の伝説がすごい!退団理由は確執?2018年も結婚しない?
    2018年6月15日
  • 女性芸能人
    飯豊まりえの高校はどこ?2018年の写真集もドラマ「まれ」もかわいい
    2018年4月21日
  • 男性芸能人
    長谷川博己はかっこいいけど、2018年に鈴木京香との結婚はある?父親は大学教授!
    2018年5月3日
  • 女性芸能人
    松井玲奈はSKE卒業後の現在もかわいい!2018年は朝ドラで彼氏との結婚はまだ?
    2018年6月17日
  • 女性芸能人
    川栄李奈は高校時代からかわいい!事件後、AKB48を卒業し、現在は演技派女優!
    2018年6月6日
  • 女性芸能人
    斉藤由貴が2018年にドラマに復帰!若い頃も太ってた頃も超絶かわいい!
    2018年3月14日
  • 男性芸能人
    和田正人は日本大学から箱根駅伝に!年齢サバ読みでも2018年もドラマで大活躍!
    2018年4月25日
  • 女性芸能人
    鈴木京香の若い頃がかわいい!2018年も長谷川博己との結婚は無い?水着姿が綺麗!
    2018年6月3日
  • 女性芸能人
    安藤サクラが出産した子供の性別は?2018年は「まんぷく」でヒロインの嫁・福子!
    2018年5月7日
  • 女性芸能人
    芦田愛菜ちゃん中学受験に合格!2018年までドラマ一覧をまとめました。
    2018年3月28日

薬師丸ひろ子さんは、かつて「セーラー服と機関銃」などの角川映画で大ブレイクし「国民的アイドル」と呼ばれました。

 

最近は歌手としても活躍し「窓」という曲が話題になっています。

 

今回は、薬師丸ひろ子さんの学歴や歌手活動、玉置浩二さんとの結婚、出演するドラマなどについて調べました。



薬師丸ひろ子さんのプロフィール

 

生年月日 1964年6月9日 (2018年、年齢は54歳になります)

出身 東京都

身長 154.5cm

血液型 A型

本名 薬師丸博子

子供の頃から出たがりではなく、子供の頃の写真も少ない薬師丸ひろ子さん。

 

上の写真は、カメラマンを睨みつけてる写真です。

薬師丸ひろ子さんの来歴

薬師丸ひろ子さんの来歴を紹介します。

デビュー

薬師丸ひろ子さんは、中学1年生の13歳ときにオーディションに合格し、14歳で映画「野性の証明」で長井頼子役でデビューしました。

オーディションには、お姉さんが薬師丸ひろ子さんの知らないうちに応募したそうです。

 

当初、長井頼子の役は8歳だったので、中学1年生だった薬師丸ひろ子さん自身も絶対に合格しないと思っていたのですが、角川映画の角川春樹社長が猛プッシュし合格しました。

合格の決め手は、

「非常に印象的な目」

だったそうです。

この映画で評価され、人気が出たにも関わらず、テレビや雑誌にほとんど登場しませんでした。

 

薬師丸さんは、引退も考えていて

「テストが」

「文化祭が」

と、映画以外の仕事は避けていました。

 

サインも普通の楷書で書かれ、「普通の高校生」ということで、同世代の中高生の人気が上昇していきました。

 サインは現在もあまり変わっていないです。

高校

中学3年生の時は受験のため休業し、港区立青山中学校を卒業した後、東京都の八潮高校に進学しました。

 

ちなみに、八潮高校の偏差値は46なので普通くらいですね。

 

最近では、二階堂ふみさんも同校の出身です。

 

八潮高校の卒業生二階堂ふみの2018年現在の彼氏のモデル・米倉強太とは半同棲?歴代彼氏も。
2018.5.3
薬師丸ひろ子さんは、かつて「セーラー服と機関銃」などの角川映画で大ブレイクし「国民的アイドル」と呼ばれました。 今回は、薬師丸さんの学歴や歌手活動、玉置浩二さんとの結婚、2018年に出演するドラマ「...…

 

 

高2の時には「セーラー服と機関銃」で大ブレイクしました。

 

当時、大人気だったのに普通の高校生として生活できていたのは、

「中学生の時に映画で共演した高倉健さんの『チャラチャラするな』という言葉と、高校の恩師から『学校を休むな』と言われたことが影響した。」

との教えがあったからです。

そのおかげで

「当時はアイドルのような人気を誇ったものの、映画以外の仕事はほとんどしなかったので、普通の高校生同様の生活ができた」

と語っています。

 

大学

高校卒業後は、玉川大学英文科に進学しています。

偏差値は50くらいです。

 

ちなみに、

高校卒業後は大学に行かずに、芸能活動に専念することも考えたようですが、高倉健さんに相談したところ、

「大学は出ておいたほうがいい」

と言われ、大学に進学する事にしたんだそうです。



薬師丸ひろ子さんの主な出演作品

数多くのドラマや映画に出演している薬師丸ひろ子さんの出演作品を少しだけ紹介します。

 

映画「セーラー服と機関銃」

1981年に公開された映画「セーラー服と機関銃」でヤクザの組長・星泉を演じました。

 

この映画が単独初主演作となり、舞台挨拶に8000人ものファンが殺到し、機動隊が出動する騒ぎにもなりました。

 

機関銃を乱射し、「カイ・カ・ン」と発するシーンは、あまりにも有名です。

 

 

当時、アドリブとの噂もありましたが、2013年に薬師丸さん自身が台本のセリフだったと話していました。

 

 

頬に血が流れているのは、このシーンを撮影したときの破片が飛んでできた、ガチンコの傷です。

 

 

この映画では主題歌も歌い、歌手デビューも果たし、大ヒットしました。

 

 

しかし、翌年は大学受験のため休業しました。

「セーラー服と機関銃」は夏休みに撮影されました。

 

ちなみにセーラー服は薬師丸ひろ子さんの自前です。

 

「探偵物語」

大学受験のための休業中に、大学受験の合否にかかわらず、制作することが発表されました。

1983年に松田優作さんと共演したこの「探偵物語」は

「アイドル絶頂期に大学受験で休業していた薬師丸の復帰作」

として注目されました。

 

この映画は興行収入51億円で、薬師丸さんの出演する映画では最高の成績でした。

 

映画の主題歌も薬師丸さんが歌っていて大ヒットしています。

 

 

薬師丸さんの歌は、下手と言う人もいますが、わたしはうまいと思います♪

 

「Wの悲劇」

デビュー以来アイドルとして活躍していた薬師丸さんが、大人の女優として成長した作品が、1984年12月15日に公開された『Wの悲劇』です。

 

 

三田静香を演じた薬師丸さんはこの作品への出演をきっかけに、アイドルだけじゃなく女優としての活動も増えていきました。

 

 

この映画も主題歌が大ヒットしました♪

 

 

ドラマ「あまちゃん」

2013年に放送された「あまちゃん」では音痴な女優・鈴鹿 ひろ美を演じました。

あまりにも音痴なため、小泉今日子さんが吹き替えをするという役柄でした。

 

〝元売れっ子アイドルの共演〟に注目した人は多かったんじゃないでしょうか?

小泉今日子さんは、アイドルの豊作だった「花の82年組」と呼ばれる世代です。

実は、同時期にデビューしたアイドルではなかった薬師丸ひろ子さんが一番売れたそうで、「隠れ82年組」と呼ぶ人もいます。

 

2018年のドラマ

 

2018年1月の石原さとみさん主演のドラマ「アンナチュラル」に三澄夏代役で出演しました。

石原さとみさん演じる三澄ミコトの母親役でしたが、姉妹のような親子でした。

 

アンナチュラルで共演した俳優の松重豊さんは、高校時代に薬師丸ひろ子さんの大ファンだったそうで、

「現場で薬師丸さんがいる時の松重さんの居方が全然違う」

と共演者からイジられていました。

 

松重さんの地元・福岡で薬師丸ひろ子さんの握手会では、握手券がもらえなかったため、ドサクサにまぎれてちょこっとだけ腕に触ったそうです(笑)

アンナチュラルで共演松重豊は孤独のグルメの大食いとは違う!名刺のCMが面白い!嫁や家族は秘密?
2018.5.22
薬師丸ひろ子さんは、かつて「セーラー服と機関銃」などの角川映画で大ブレイクし「国民的アイドル」と呼ばれました。 今回は、薬師丸さんの学歴や歌手活動、玉置浩二さんとの結婚、2018年に出演するドラマ「...…

 

歌手活動

女優として映画やドラマで活躍されている薬師丸さんですが、現在も歌手活動をされています。

 

「歌物語」

ちょっと前ですが、2011年にベストアルバム『歌物語』を発売しています。

「シネマソングス」

2016年には映画音楽をカバーしたアルバム『シネマソングス』が発売されています。

 

この『シネマソングス』に収録されている〝追憶〟という曲は、松嶋菜々子さんの主演ドラマ『山崎豊子ドラマスペシャル 女の勲章』に主題歌に採用されました。

 

 

「Best Songs 1981-2017 」

さらに、2017年には歌手活動35周年を迎え、ライヴ・ベストアルバムが発売されています。

 

薬師丸さんの美しい歌声を聞く事ができますよ♪

「窓」

2018年4月にNHKの「みんなのうた」で放送された「窓」という曲が話題になっています。

 

澄んだ歌声、優しい歌詞とメロディーに「癒やされる」と話題になっています。

 

「窓」は、薬師丸ひろ子さんの20年ぶりとなったオリジナルアルバム「エトワール」に収録されています。

 

 



薬師丸ひろ子さんの結婚と子供

結婚歴

薬師丸ひろ子さんは、1991年に結婚しています。

 

結婚相手は、音楽バンド「安全地帯」の玉置浩二さんでした。

 

 

薬師丸さんは当時まだ26歳で、交差期間2年でハワイを挙式を挙げました。

人気絶頂の時に突然結婚を発表したので、世間は驚きました!

 

事務所や関係者は知っていたのでしょうが、ファンはいきなり聞かされるのでショックだと思います。

 

馴れ初め

出会いのきっかけは、玉置浩二さんが薬師丸さんの曲「胸の振子」を手掛けたことだそうです。

 

 

離婚

ですが、1998年に2人は離婚しています。

 

 

結婚生活はわずか8年で終わりを迎えてしまったというわけです。

 

 

薬師丸さんの34歳の誕生日パーティーの場で、玉置浩二さんが

「今日で別れます」

離婚宣言をしました。

 

 

 

離婚の原因は、

「玉置さんの暴力が原因と言われていますが、お二人とも何も語っておられませんので、本当のところは分かりません。」

ということですが、円満離婚を強調していました。

 

 

その後薬師丸さんは再婚していませんし、二人の間に子供いるという話もありません。

和解?

離婚後、二人は絶縁状態にありました。

「一度は一緒になったってことを誇りに思えるような歌を作るからね。ごめんね」

と、玉置さんが薬師丸さんに手紙を送ったのですが、薬師丸さんには無視されたと玉置さんがインタビューで話していました。

 

 

ところが、上で書いた薬師丸さんのアルバム「Cinema Songs」では、玉置さんが作った曲「コール」をカバーしています。

「薬師丸さんはこの曲がアルバムに欠かせないと考えカバーするにあたり薬師丸さんの方から玉置さんに歩み寄ったそうですよ」

と、週刊誌では言われています。

 

 

もうすぐ仲直りかも、ですね♪

 

薬師丸ひろ子さんのホクロ

デビューしたころには間違いなく目の下にホクロがあったんですが、最近の映像では無くなっています。

 

いつごろかは、はっきり分かりませんが、離婚後にホクロ除去の手術をしたのでは、と言われています。

 

チャームポイントだと思っていたので、ちょっともったいないですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。