スポンサーリンク
  • 男性芸能人
    和田正人は日本大学から箱根駅伝に!年齢サバ読みでも2018年もドラマで大活躍!
    2018年4月25日
  • 女性芸能人
    松井玲奈はSKE卒業後の現在もかわいい!2018年は朝ドラで彼氏との結婚はまだ?
    2018年6月17日
  • 女性芸能人
    松岡茉優のモー娘。での腹筋がすごい!かわいい幼少期から2018年の万引き家族まで
    2018年5月18日
  • 女性芸能人
    鈴木京香の若い頃がかわいい!2018年も長谷川博己との結婚は無い?水着姿が綺麗!
    2018年6月3日
  • 女性芸能人
    安藤サクラが出産した子供の性別は?2018年は「まんぷく」でヒロインの嫁・福子!
    2018年5月7日
  • 女性芸能人
    川栄李奈は高校時代からかわいい!事件後、AKB48を卒業し、現在は演技派女優!
    2018年6月6日
  • 女性芸能人
    吉瀬美智子は若い頃ヤンキーで可愛いかった!2018年までに2人目の子供を出産!
    2018年6月13日
  • 女性芸能人
    松雪泰子の若い頃から2018年現在まで。年齢を重ねてもドラマで大活躍!
    2018年4月12日
  • 女性芸能人
    芦田愛菜ちゃん中学受験に合格!2018年までドラマ一覧をまとめました。
    2018年3月28日
  • 男性芸能人
    長谷川博己はかっこいいけど、2018年に鈴木京香との結婚はある?父親は大学教授!
    2018年5月3日
  • 女性芸能人
    川田裕美の高校時代はかわいいヤンキーだった!あんこ料理で太らないのはナゼ?
    2018年6月27日
  • 男性芸能人
    田中邦衛の現在は?「北の国から」他、デビューから2018年までの出演ドラマ。
    2018年3月8日

ドラマ「相棒」に出演し、人気が急上昇した寺脇康文さん。

 

「相棒」卒業後、激やせ、干された、など噂されていますが、実際のところはどうなんでしょう。

 

今回は、2018年1月のドラマ「オー・マイ・ジャンプ!」に出演する寺脇康文さんについて、学歴、SETの話、相棒の卒業理由、お嫁さんや子供について調べました。



 

寺脇康文さんのプロフィール

 

誕生日は 1962年2月25日 (2018年、年齢は56歳になります)

出身 大阪府

身長 180cm

血液型 O型

本名 寺脇康文

 

寺脇康文さんの来歴

幼少期

 

父親は美術商で、兄弟は姉二人、弟が一人います。

 

 

現在でも、下ネタをさりげなく話す寺脇さんですが、幼少期から女性が好きだったそうです。

 

 

わざと好きな女の子にぶつかったり、親戚のお姉さんに添い寝をしてもらった時には、甘えるフリをして体をくっつけたりする変態な幼稚園児だったそうです(笑)

 

 

また、自分の股間を触る癖もあったそうです(汗)

 

 

小学校の頃から目立ちたがり屋で、スカートめくりをやり過ぎて先生に

「やった人はみんなの前でズボンを降ろしなさい」

と怒られると、「目立てる!」と喜んでズボンを脱いでいたそうです(笑)

 

 

小学6年生の時、体育館の倉庫で教育実習の先生に抱き付いて、好きなことをアピールしますが、実習の最終日に彼氏が迎えに来るのを目撃して、初恋は終わったそうです。

 

 

小学校の卒業文集には「将来の夢はスターか漫画家」と、書いたそうです。

 

 

 

中学・高校時代

中学に入ると、漫画の背景を書けないことを気づき、漫画家の夢は諦めました。

 

 

それとは関係ないでしょうが、中2でタバコを吸い始めたそうです。

 

 

中学卒業後、岐阜県立岐陽高校(現在は本巣松陽高等学校)に入学します。

 

 

高校時代は、水谷豊さんが出演するドラマ「傷だらけの天使」と松田優作主演のドラマ「探偵物語」を夢中になって見ていたそうです。

 

好きな女の子にコンサートのチケットを送り、そのまま送り返された苦い経験もあるそうです(涙)

 

 

 

卒業後、早稲田大学の文学部を受験しますが、不合格となり浪人生活をしていました。

 

 

浪人中にアルバイトをしていた時に、

「働いていたデパートのエスカレーターに乗っている最中、アルバイトの初給料を見ながら、これからの自分は何をやって食べていけるか考え、出た答えが俳優であった。」

と考え、自宅から通える名古屋の俳優養成所のオーディションを受けました。

 

 

 

SET

俳優養成所を卒業後に上京し、1984年の22歳の時に劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」(SET)へ入団します。

 

 

SETは、三宅裕司さんが主宰する劇団です。

 

 

1984年11月にSETの「超絶技巧殺人事件」で俳優デビューします。

 

 

ここで岸谷五朗さんと出会い、コントユニット・SET隊を結成します。

 

 

岸谷五朗さんとは、最初の新人歓迎会で朝まで飲んだ時から意気投合し、今でも喧嘩をしたことが無いほど仲が良いそうです。

 


寺脇さんは

「前世は岸谷の女房だった」

と、思うこともあるそうで、二人でニューヨークに旅行に行ったときは同性愛カップルに間違えられたそうです(汗)

 

 

 

1994年に寺脇さんと岸谷さんはSETを退団し、企画ユニット「地球ゴージャス」を結成しました。

 

@hiroko_maronがシェアした投稿 -

わたしは寺脇さんと岸谷五郎さんが主催している企画ユニット「地球ゴージャス」に毎回見に行くのですが、生の演技と歌は圧巻です!

 

 

「地球ゴージャス」は舞台はもちろん、番組にも出演するなどして、ファンを楽しませています。

 

王様のブランチ

「地球ゴージャス」結成後、舞台やラジオの他にも映画、テレビドラマなどのメディアでも活躍するようになります。

 

 

さらに、1996年から2006年に谷原章介さんに代わるまでには「王様のブランチ」で司会の仕事も務めています。

 

 

この番組は、おすすめの映画やお店など、気になる情報が沢山入手できるので、昔から大好きです♪

 

 

こちらの画像は寺脇さんが卒業した後に出演した時のものですが、楽しそうですね。

 

 

 

番組に出演していたころは、寺脇さんが多忙を極める時期で、「地球ゴージャス」での活動と生放送の「王様のブランチ」が重なり、番組出演が終わるとすぐに舞台に参加したりしていたそうです。

 

 

ですが、そんな多忙なスケジュールの中でも1度も番組を休みことは無かったというエピソードからは、寺脇さんの真面目な人柄が伺えますね!

 

余談ですが、寺脇さんが「かつら」との噂がありますが、髪を短くしたり、パーマになったりしているので、かつらでは無いでしょう。

 



寺脇康文さんと「相棒」

ドラマ「相棒 」

 

寺脇康文さんといえば、2000年から2008年の間に出演していた「相棒 」で演じていた亀山薫を思い浮かべる人が多いのでは?

 

 

このドラマでは演技が高く評価されていて、共演者の水谷豊さんと共に「第32回日本アカデミー賞優秀助演男優賞」を受賞しているんですよ!

 

 

2009年には亀山薫の演技が評価され、寺脇さん単独で第32回日本アカデミー賞優秀助演男優賞も受賞しています。

 

 

この人気ドラマ「相棒」では、水谷豊さん演じる杉下右京とのやり取りや居酒屋で呑むシーンが好きでした。

 

 

亀山薫が卒業した時寂しかったのはわたしだけではないと思います。

 

 

「相棒」卒業の理由(表)

 

何故、長年活躍していた亀山薫が卒業のか、2つ理由があるそうです。

 

 

1つ目は、もともとの設定が「組織で不要になった人間を右京の下に配属して、自分から辞めるように仕向ける」だったのに、8年間も居続けることでリアリティが無くなってしまうからです。

 

 

変人・杉下右京の下にいた6人の刑事が辞めていっているのに、一人だけ長く居るのはおかしい、ということですね。

 


2つ目は、「亀山薫」という人間を考えた時に、亀山薫はずっとこのままの状態を望まないだろう、という思いからだそうです。

 

 

7シーズンも続いていたドラマでしたので、配役の変更はリスクがあり、苦渋の決断だったとの話です。

 

 

「相棒」卒業の理由(裏)

上で書いたのは表の理由で、本当の理由があるそうです。

 

 

週刊誌レベルの話なので、どちらが本当なのかは判断できないんですけど。

 

 

週刊誌によると、

「寺脇には、『相棒』を人気シリーズにしたのには、自分も少なからず貢献しているという自負があり、撮影現場で、意見することも多くなったという。

 

水谷が考えた演出プランと違うプランを出すこともあったようだ。」

 

「寺脇さんではなく、水谷さんが目立ってこその『相棒』です。

 

寺脇さんの意見は、水谷さんやプロデューサーと違うことも多く、周囲から“主役を立てないで自分が目立とうとしている”とささやかれるようになってしまったんです。

 

 

やがて、恒例だったリハーサル前の打ち合わせも行われなくなり、寺脇が意見を言っても、撮影に取り入れられないことが増えていった。

このような流れで、寺脇さんが撮影現場で「浮く」ような存在になっていったらしいのです。

 

「降板は、寺脇さんの方から言い出したそうです。これ以上、憧れの水谷さんとの関係を悪化させたくない。

 

今が引き際と思ったんでしょう」

と、寺脇さんから降板を申し出たことになっています。

 

 

 

もともと、寺脇さんは水谷豊さんのファンだったことがきっかけで、俳優を目指しました。

 

 

なので、水谷さんとの共演は寺脇さんにとっては夢のような話で、確執があったとは考えにくいですが・・・

 

 

 



寺脇康文さんの2018年以降の主な出演作品

2018年には、1月スタートのドラマ「オー・マイ・ジャンプ」に水川康介役で出演します!

 

 

登場人物がコスプレする、ということで寺脇さんのコスプレ姿での演技に注目です。

 

 

寺脇さんがコスプレするのは「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍だそうです。

 

正直なところ、全然知りません(笑)

 



寺脇康文さんの病気

 

寺脇さんが「うつ病」で激痩せした、と一部で話題になっているようです。

 

 

ドラマ「相棒」を降板になったショックから激痩せしたというのですが、本当ですかね。

 

 

実は寺脇さんはジョギングや水泳などの運動で体調管理をされていて、55という年齢の割りには引き締まっているので、痩せて見えるだけなのでは?思います。

 

 

 

現在、干されてるという噂もありますが、2017年にドラマだけで「お母さん、娘をやめていいですか」や「定年女子」や「恋がヘタでも生きてます」や「刑事ゆがみ」などの話題作に次々に出演しているので、干されたというのは無いでしょう。

 

 

寺脇康文さんの嫁と子供

寺脇さんは結婚していて、子供が三人(男一人、女二人)いるそうです。

 

 

 

どんなお嫁さんなのか気になる人もいると思いますが、奥様は一般人なので、画像は無く、情報も明かされていません。

 

 

ただ、奥様は劇団SET(スーパーエキセントリックシアター)で知り合ったそうなので、元女優かも知れませんね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。