スポンサーリンク
  • 女性芸能人
    斉藤由貴が2018年にドラマに復帰!若い頃も太ってた頃も超絶かわいい!
    2018年3月14日
  • 女性芸能人
    安藤サクラが出産した子供の性別は?2018年は「まんぷく」でヒロインの嫁・福子!
    2018年5月7日
  • 女性芸能人
    川田裕美の高校時代はかわいいヤンキーだった!あんこ料理で太らないのはナゼ?
    2018年6月27日
  • 女性芸能人
    鈴木京香の若い頃がかわいい!2018年も長谷川博己との結婚は無い?水着姿が綺麗!
    2018年6月3日
  • 女性芸能人
    芦田愛菜ちゃん中学受験に合格!2018年までドラマ一覧をまとめました。
    2018年3月28日
  • 女性芸能人
    常盤貴子は現在も劣化せずかわいいのに旦那が浮気?ヌーディ画像と子供は?
    2018年6月25日
  • 女性芸能人
    田中麗奈は、なっちゃんから現在もかわいい!2018年迄のドラマとあらすじ。
    2018年3月11日
  • 男性芸能人
    長谷川博己はかっこいいけど、2018年に鈴木京香との結婚はある?父親は大学教授!
    2018年5月3日
  • 女性芸能人
    川栄李奈は高校時代からかわいい!事件後、AKB48を卒業し、現在は演技派女優!
    2018年6月6日
  • 男性芸能人
    和田正人は日本大学から箱根駅伝に!年齢サバ読みでも2018年もドラマで大活躍!
    2018年4月25日
  • 女性芸能人
    天海祐希の宝塚時代の伝説がすごい!退団理由は確執?2018年も結婚しない?
    2018年6月15日
  • 女性芸能人
    松井玲奈はSKE卒業後の現在もかわいい!2018年は朝ドラで彼氏との結婚はまだ?
    2018年6月17日

斉木しげるさんは、シティーボーイズの一員ですが、現在は名脇役としての活躍が増えています。

 

2018年1月に始まるドラマ「オー・マイ・ジャンプ!」には土田跳躍役で出演します。

 

今回は斉木しげるさんについて、シティーボーイズ、お兄さん、似てる人、主な出演場組、お嫁さんなどについて調べました。



 

 

斉木しげるさんのプロフィール

 

31kimu74さん(@31kimu74)がシェアした投稿 -

生年月日 1949年11月18日(2018年、年齢は69歳になります)

出身 静岡県

身長 178cm

血液型 O型

本名 斎藤 滋樹

 

斉木しげるさんの来歴

mm39uuさん(@mm39uu)がシェアした投稿 -

学歴

中学時代は放送劇部の部長で、高校の時は演劇部の部長でした。

 

 

放送劇は、ラジオドラマのようなものでしょうか、いずれにせよ、中学生の頃から既に演劇に興味を持っていたようです。

 

 

でも、子供の頃に眉毛が薄いことをイジられて自分の顔は嫌いだったそうです。

 

 

 

また、中学の頃に麻雀を覚えたそうで、現在のギャンブル好きも、中学の頃から始まっているようです。

 

 

高校は静岡県立浜松西高等学校で、現在の偏差値が68なので、かなり頭の良い高校ですね♪

 

 

 

高校卒業後は、早稲田大学教育学部国文科に入学し、学内の演劇サークル「劇団木霊」に入っていましたが、大学は中退してしまいました。

 

 

 

「シティーボーイズ」の結成

 

大学中退後は、「俳優小劇場」という劇団の養成所に通っていました。

 

 

しかし、劇団内で内紛が起こったので養成所を辞め、大竹まことさん、きたろうさん、風間杜夫さんらと共に、1971年に劇団『表現劇場』を結成します。

 

 

ただ、小さな劇団の収入だけでは生活していけず、喫茶店の雇われ店長をしていたそうです。

 

 

そんな時に

大竹さんが店に来て「きたろうと一緒にコントやろう」って誘ってくれたんです。

 

そして1979年、30歳の時に芝居ユニット「シティーボーイズ」を結成しました。

 

 

 

漫才コンビはボケとツッコミですが、3人なので

「大竹さんがツッコミ、きたろうさんがボケ。

 

となると、本来は僕は二枚目役でなければならないんですが、ボケをさらにボケる“大ボケ”」

という立ち位置だそうです。

 

 

 

現在のシティーボーイズ

 

シティーボーイズは、1981年に「お笑いスター誕生!!」に出演し、10週連続で勝ち抜いて知名度が上がりました。

 

その後はテレビ出演が増えるにつれ、3人での仕事よりも個々の仕事が多くなっていきました。

 

 

「キレ芸」の大竹まことさん、毒舌キャラのきたろうさん、と個性を出しているのに対して、斉木さんは個性が薄く、映画やドラマのバイプレイヤーとしての活動が増えていきます。

 

シティーボーイズの公演は、年1回程度行われてきましたが、2015年に「シティボーイズ ファイナル part.1 『燃えるゴミ』」で、最後かなと思わせました。

 

 

が、「ファイナルpart1」とあるように、解散では無く何度も「ファイナル」をするようです。

 

 

 

2017年に早速「仕事の前にシンナーを吸うな、」の公演がありました(笑)

 

 

シティーボーイズについて斉木さんは

「離れて暮らしてる親、兄弟よりもずっとベタな付き合いですね。」

 

「プライベートでも3人の関係はすごく濃いんです。」

と話していました。

 

 



斉木しげるさんの兄

 

斉木さんのお兄さんは「超有名なイラストレーター」で、斉藤雅緒さんといいます。

 

 

例えば、”アオハタ スイートコーンの缶詰”や”明治十勝スライスチーズ”や”日清ラ王”のパッケージを描いたのは斉木さんのお兄さんなんですよ!

 

 

他にも、花や果物など様々な絵を描かれています。

 

 

斉木さんはブログで「改めて兄貴自慢…」のタイトルでお兄さんのことを

 

「若い時の作品は良く見ている。

 

知ったつもりだったが…

 

今改めて尊敬するしかない。他人であればよかったのにとも思う。もっと別の言い方もあるに違いないだろうに。」

と、嫉妬とも取れるような尊敬の思いを書いていました。

 

 

 

斉木しげるさんに似てる人

斉木さんに似ていると言われている人がいるので紹介します!

 

 

「踊る大捜査線」に出演していた佐戸井けん太さんです。

 

えつさん(@echan_ee)がシェアした投稿 -

実はわたしも以前似てると思った事があったので、似てると思ったのはわたしだけじゃなかったんだ、と思いました。

 

 



斉木しげるさんの主な出演作品

 「今夜も千両箱(ドル箱)」

1998年から2003年まで、斉木名人として出演していました。

 

ゲストとパチンコ対決する番組で、ギャンブル好きな斉木さんにとって楽しい番組だったんじゃないでしょうか。

 

 

名人とは言いながら、負けることも多かったような。

 

 

よく土下座をしていたような記憶があります(笑)

 

 

2001年にはゲームソフトも発売されました。

 

ドラマ「陸王」

 

最近では、2017年ドラマ「陸王」に檜山和人役で出演していました。

 

斉木さんの役どころは「タテヤマ織物」の社長だったのですが、主人公の息子の大地が斉木さん演じる社長に自社の製品を売り込みに行き、想いが伝わるシーンには感動しました。

 

mkさん(@mk_rinsha)がシェアした投稿 -

 

 

ドラマ「オー・マイ・ジャンプ!」

 

2018年1月12日スタートのドラマ「オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う~」には、秘密クラブのオーナー役である土田跳躍役で出演中しています。

 

 

キャスト全員がコスプレするという、今までに無いドラマになっていて、ジャンプを良く知らない人でも楽しめる内容になっていると思います。

 

 

斉木さんは「僕のヒーロー アカデミア」のオールマイトのコスプレです♪

 

 

 

CD「恋人たちのゴム脳」

斉木さんは、俳優として映画やドラマに出演する以外に、音楽活動の経験もあります。

 

 

1994年には、自身の芝居ユニット「シティボーイズ」の結成15周年記念ライヴ「ゴム脳市場」のイメージソングである「恋人たちのゴム脳」のCDをLIVE会場で発売しています。

 

 

この曲は、斉木さんの持ち歌となり、数々のLIVEで歌われているんですよ。

 

 



斉木しげるさんの自己破産

斉木さんは、2003年5月頃から約1億円の借金トラブルに遭ったと噂されています。

 

 

斉木さんの趣味であるパチンコや競馬によるギャンブルで出来た負債と、友人の連帯保証人になって出来た借金を合わせて1億円にもなったそう。

 

 

5ヵ月後の2003年の10月あたりに、斉木さんが”とうとう自己破産した”と噂が流れました。

 

 

当時は、

「5年間続いたテレビ東京のパチンコ番組「今夜も千両箱!」 を今年3月に降ろされ、月18万円のマンションも家賃滞納で追い出されてしまった。

 

唯一のレギュラー番組だった故郷・静岡のSBSラジオ「斉木しげるのカフェ・ド・男爵」 もいつのまにか終了している。」

という経験をしています。

 

 

当時の芸能関係者によると、

 

「斉木は弁護士に債務整理を依頼し、自己破産を選んだようですが、闇金融のように “タチ”のよくないところからの借金はたとえ自己破産してもそれで“チャラ”になるわけではない。

 

厳しい取り立てが続くはずです。

 

斉木にはしばらく表に出られない事情があるのでしょう」

とのことです。

 

 

その時自己破産をしたという確かな情報は掴めませんでしたが、現在はドラマや映画に順調に出演しているので、借金もどうにか落ち着いたのかな?と思っています。

 

 

それにしても1億円の借金なんてしようと思っても一般人にはなかなか出来ないと思うので、「さすが芸能人は違う」と思いました!

 

 

斉木しげるさんと新丸子

 

斉木さんについて調べていると、「新丸子」というワードが出てきます。

 

 

どんな関係が有るのか調べてみたことろ、斉木さんがよく神奈川県川崎市の新丸子に訪れていたようです。

 

 

 

現在はどうなのかわかりませんが、”斉木さんはパチンコ好きな新丸子の住民”となっていました。

 

 

 

お笑い芸人の椿鬼奴子さんも”パチンコ好きな新丸子の住民”と、ツイッターで見かけました(笑)

 

 

 

もしまだ住んでいるとしたら、新丸子のパチンコ店に行けば、斉木さんや鬼奴さんに会えるかもしれませんね!

 

 

 

斉木しげるさんの結婚

斉木さんは、結婚していてお嫁さんと娘さんがいます。

 

 

妻と娘さんは、おそらく一般人で詳しい情報や写真は見つかりませんでした。

 

 

斉木さんは、奥さんに甘えるタイプだそうで、大竹まことさんと風間杜夫さんは、奥さんのせいで斉木さんがダメになるんじゃないかと心配してたそうです。

 

 

奥さんについて、テレビ番組で

「俺もつくづく最近だよね。ありがたいと思うのは。

 

それまでは何回も危機があって、よく耐えてたなってのがあるね。」

と、感謝の気持ちを語っていました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。