スポンサーリンク

ラジオ「スネークマンショー」で一世を風靡した伊武雅刀さん。

 

2018年の大河ドラマ「西郷どん」では徳川斉昭を演じます。

 

今回は伊武雅刀さんについて、学歴、似てる人、若い頃、藤森慎吾さんとの話、嫁と子供などについて調べました。

スポンサーリンク

 

伊武雅刀さんのプロフィール

 

生年月日 1949年3月28日 (2018年、年齢は69歳になります)

出身 東京都

身長 175cm

血液型 A型

本名 室田悟

 

伊武雅刀さんの来歴

学歴

高校時代に東京から名古屋の東邦高校に転校しますが、うまく溶け込めず、友達がいなかったそうです。

 

 

そんなとき、映画スターへのあこがれもあったので、NHK名古屋の「高校生時代」というドラマのオーディションを受けます。

 

 

「高校生時代」には名古屋出身の佐藤仁美さんや竹下景子さんも出演していたことがあります。

 

オーディションに見事合格し、ドラマに出演するようになり、伊武さんは

「映画ではないものの、憧れていた映像というものに出演できて、曲がりなりにもお金までいただけた。完全にはまりましてね。」

 

と、俳優を本格的に目指すため、高校は中退します。

 

 

劇団とヤマト

「高校生時代」出演後、東京に戻り、「劇団雲」に入団しますが、1年で辞めることになり、新しく劇団仲間と劇団を立ち上げます。

 

この頃は伊武さんにとって苦労した時期でした。

 

トイレ風呂共同狭い3畳の部屋で暮らしながら、痔を患いつつ工事現場で日雇いの肉体労働をしていたそうです。

 

そんな時、伊武さんの声の良さで渡辺貞夫さんのラジオ番組に出演するようになり、ナレーションや声優の仕事が増えていきます!

 

 

このころにテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統の声を担当しています。

 

宇宙戦艦ヤマトのオーディションでは主役の「島大介」を希望したそうですが、「声が暗い」との理由で、デスラー総統になったそうです。

 

 

せっかく仕事は増え、肉体労働はしなくても良くなったのですが、本人は

「でも本当は、俳優になりたいわけでしょう。

 

声優で演技はできても、顔が出なければ意味がないわけです。

 

そのうち、夢と現実とのギャップに苦しむようになっていった。

 

お金がいくらあっても辛くなってきたんですよ。」

と語っています。

 

 

スポンサードリンク

「スネークマンショー」

 

しかし、本人の希望とは裏腹に、桑原茂一さんと小林克也さんと共演した1976年のラジオ「スネークマンショー」で人気を博しました。

 

当時はタブーだった同性愛者のコーナーを作ったり、「君が代」を繰り返すパロディで右翼からクレームが来たり、と過激な番組が聴取者に受け、全国ネットで放送されるようになります。

 

1980年には、当時人気絶頂のイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)とのコラボアルバム「増殖」も発売し、全国でスネークマンショーブームが起きます。

 

オリコンランキング1位でした。

 

 

 

声優と俳優

伊武さんのラジオ番組といえば、2002年から放送されていた『JET STREAM』(ジェット・ストリーム)も、好評でした。

 

声優の仕事は順調だったものの、伊武さんが本当にやりたいのは俳優の仕事で、現在はほとんど声優の仕事は受けていません。

 

最初の頃は悪役が多かった、伊武さんですがその後はコミカルな役にも挑戦し、今ではどんな役でもこなせる演技に振り幅のある俳優として知られています。

 

芸名

伊武さんの芸名は、これまでに何度か変わっていて、これまで伊武 雅乃、伊武 正己、伊武 専という芸名があります。

 

現在の芸名の由来は、

声優の井上瑤から伊武雅之時代に「名前の最後の字を2画の字にするといい」とアドバイスを受けたことによるもの。

だそうです。

 

伊武雅刀さんに似てる人

伊武さんに似てると言われている人が何人かいますので、紹介します。

 

 

まず1人目は、俳優の津川雅彦さんです。

 

わたしは正直、数年前までまで伊武さんと津川さんの見分けがつきませんでした。笑

 

 

伊武さんと津川さんが似てると思っていたのはわたしだけではないようで、ネットで似てると言われているほかにも、友人も〝伊武さんと津川さんって似てるよね?〟と言っていました!

 

 

 

もう1人は、王貞治さんです。

 

 

スポンサーリンク

伊武雅刀さんの若い頃

 

伊武さんの若い頃がイケメンすぎる!と言われています。

 

 

言葉で説明しても伝わりにくいので、画像を見てみましょう!

 

どうですか?今も渋くて魅力的な伊武さんですが、若い頃はまた違った魅力があると思いませんか?

 

 

ちなみに、若い頃の髪の毛があるときから「ハゲ」と呼ばれていたそうです。

 

 

伊武雅刀さんの主な出演作品

過去の出演作品が多すぎて紹介しきれないので、最近のものだけです。

ドラマ「相棒 Season16」

 

2017年の「相棒 Season16」には 南井十役で出演しており、スコットランドヤードの元警部という役柄を見事演じていました。

 

 

ドラマ「西郷どん」

 

2018年にはドラマ「西郷どん」に徳川斉昭役で出演します!

 

徳川斉昭は、セクハラ大名として有名らしいのですが、NHKなのでセクハラは無いかもしれません。

 

どんな徳川斉昭になるのか楽しみです♪

 

 

伊武雅刀さんのゾッとする話

「人志松本の○○な話 ゾッとする話」で芸人の藤森慎吾さんが、伊武さんとのエピソードを話していました。

 

 

藤森さん主演の映画で共演した時、藤森さんはオリエンタルラジオの仕事が忙しく、藤森さんのスケジュールに合わせて映画の撮影をしていたそうです。

 

待たされることが多くなった伊武さんは、だんだん不機嫌になっていきました。

 

 

なんとか伊武さんが撮影終了を迎え、先に帰るときに

 

「スケジュールにゆとりがあれば繁華街に一回くらい遊びに来れた」

と、藤森さんにチクリと嫌味を言ったそうです。

 

 

「申し訳ないことをした」と藤森さんは反省していたそうです。

 

 

ところが、伊武さんがバスで帰ろうとすると、出勤前のホステスさんが

「伊武さーん昨日はご馳走様でしたー」

 

と、走りながら叫んでいたそうです。

 

 

藤森さんは「行ってたんかい・・・」と思いながらも、ジッと下を向いていたそうです(笑)

 

スポンサーリンク

伊武雅刀さんの病気

一部で、伊武さんが病気とかガンとかいう噂があるようですが、伊武さんはガンなどの病気にはかかっていません。

 

 

なぜか、伊武さんのことを調べると、ワードに「病気」や「ガン」と上がってくるのですが、なぜ上がってくるのかは、謎ですね…。

 

 

伊武雅刀さんの嫁と子供

 

伊武さんは結婚していてお嫁さんと子供がいます。

 

二人の写真は見つからなかったのですが、娘さんについて

ウルルンでフランス滞在した伊武さんが、ついでにフランス在住中の娘さんと久々の親子再会をやってました。とても奇抜な娘さんでビックリでした。坊主に近かった気がします。

との情報がありました。

 

お父さんに合わせたわけでは無いでしょうが、坊主とは!

 

フランスに在住しているとのことなので、芸術家かも知れませんね。

 

子供嫌い?

伊武さんのことを調べていると、「子供が嫌い」というワードが出てきます。

 

一見、伊武さん自体が子供嫌いだと思うかもしれませんが、違います。

 

 

1983年に秋元康さん作曲の「子供達を責めないで」という曲をリリースしているためです。

 

 

題名だけ聞いた時、子供のことを思いやっている歌なのかと思ったら、ひたすら〝わたしは子供が嫌いだ〟という内容の、なんとも独特な曲で、びっくりしました。笑

 

 

演説風な歌ですが、意外と?ヒットしたようです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA