スポンサーリンク
  • 女性芸能人
    松岡茉優のモー娘。での腹筋がすごい!かわいい幼少期から2018年の万引き家族まで
    2018年5月18日
  • 女性芸能人
    松雪泰子の若い頃から2018年現在まで。年齢を重ねてもドラマで大活躍!
    2018年4月12日
  • 男性芸能人
    和田正人は日本大学から箱根駅伝に!年齢サバ読みでも2018年もドラマで大活躍!
    2018年4月25日
  • 女性芸能人
    安藤サクラが出産した子供の性別は?2018年は「まんぷく」でヒロインの嫁・福子!
    2018年5月7日
  • 女性芸能人
    鈴木京香の若い頃がかわいい!2018年も長谷川博己との結婚は無い?水着姿が綺麗!
    2018年6月3日
  • 女性芸能人
    松井玲奈はSKE卒業後の現在もかわいい!2018年は朝ドラで彼氏との結婚はまだ?
    2018年6月17日
  • 女性芸能人
    常盤貴子は現在も劣化せずかわいいのに旦那が浮気?ヌーディ画像と子供は?
    2018年6月25日
  • 女性芸能人
    飯豊まりえの高校はどこ?2018年の写真集もドラマ「まれ」もかわいい
    2018年4月21日
  • 男性芸能人
    田中邦衛の現在は?「北の国から」他、デビューから2018年までの出演ドラマ。
    2018年3月8日
  • 女性芸能人
    吉瀬美智子は若い頃ヤンキーで可愛いかった!2018年までに2人目の子供を出産!
    2018年6月13日
  • 女性芸能人
    川栄李奈は高校時代からかわいい!事件後、AKB48を卒業し、現在は演技派女優!
    2018年6月6日
  • 女性芸能人
    松たか子が子供の頃から2018年もかわいい!父親との確執やタバコはガセ?
    2018年6月13日

現在は優しいイメージの俳優・宇梶剛士さん、若い頃は「ブラックエンペラー」という暴走族の7代目総長でした。

 

今回は、宇梶剛士さんの伝説と言われた若い頃、関東連合、アイヌ、嫁と子供などについて調べました。



宇梶剛士さんとブラックエンペラー

中学生で一人暮らしを始めたという宇梶剛士さん。

 

どうして不良になっていったのでしょう。

高校時代

 

高校は、東京の拓殖大学第一高校に通っていました。

 

拓殖大学第一高校の偏差値を調べると、現在は60以上ですが、宇梶さんが通っていた頃は40くらいだったそうです。

 

当時は、硬式野球部や陸上部の強豪で、宇梶さんも野球部に在籍し、エースとして活躍していました

身長が180センチ以上あり、体格も良かったことからプロ野球のスカウトから注目されていた時期もあったようです。

 

もともと、中学を卒業した後、本人は就職する予定でしたが、学校や野球部の関係者に説得されて高校に入ったほど。

 

ところが、野球部の暴力事件から甲子園への出場停止になり、プロへの道が閉ざされました

 

その暴力事件で少年鑑別所に送られ、出所後に高校を中退しました。

高校中退後

 

高校をやめた後は荒れた生活を送り、東京で活動する暴走族グループ「ブラックエンペラー」に入りました。

めちゃイケメン!

当時、2000人以上の構成員がいたブラックエンペラーの中でも宇梶さんは飛び抜けて体格がよく、喧嘩も強かったそうです。

 

メキメキと頭角を現し、17歳で7代目の総長になりました

 

当時の様子

当時同じブラックエンペラーにいた人は宇梶さんのことを、

宇梶さんは基本的には優しいし、自分からは手を出さない人

 

でも卑怯な奴に対しては別。

 

ブチ切れると死ぬほど怖い

と、硬派な人柄だったと語っています。

 

自分がいかに強いかを理解していた宇梶さんは、なるべく抗争相手とは話し合いで解決するように努め、決着がついた後は相手を正座させて説教していたとのことです。

 

元暴走族のヒロミさんは、

僕らがガキだった頃、とんでもなく有名だった人

と語っていました。

「伝説の不良」のTシャツがワンダーコア!

 

実は歌手の氷室京介さんもブラックエンペラーに加入していたという噂があるのですが、真相はわかっていません。

 



マジメな不良?

少年院に入ったりと、怖いイメージの宇梶さんですが、

「友達は不良ばっかりだったけど、俺はかっぱらい(万引き)もしたことないしクスリ(覚せい剤)もしたことない。

 

女がそばに来たら意識しすぎて顔をこわばらせていたくらい。(笑)

 

今はあのころのうぶな自分を抱きしめてやりたいよ。(笑)」

と意外にも女の子には弱いという可愛い一面があったことを明かしていました。

若いころの写真を見る限りてっきり遊んでいたと思っていたので、このエピソードは意外でした。笑

 

伝説①

宇梶さんのブラックエンペラー時代の伝説がいくつかあります。

教習所にバイクの免許を取るために通っていた宇梶さんは、運転が下手だとヤンキー達に言われ、乗っていたバイクにつばを吐きかけられます。

 

宇梶さんはバイクから降りてヤンキー達を一瞬でKOし、さらにヤンキー達にグループトップの人物のところまで案内させ、ついでにトップもKOします!

 

ヤンキー達が持っているバイクを残らず没収し、教習所まで連日送り迎えさせていたそうで、さすが7代目総長といった感じです。

 

伝説②

もう1つ、語り継がれている伝説が、宇梶さんVS暴走族1000人の対決です。

 

200人以上をバイクで引き連れ湘南を走っていたところ、地元の暴走族と揉め事が起きてしまいます。

 

人数の多さに宇梶さんの仲間は怖がってその場から去ってしまい、結果的に宇梶さん1人で1000人を相手に喧嘩することになります。

 

が、相手を20人くらいやっつけると残りの抗争相手は逃げ去った、という伝説です。

 

さすがに1000人というのは話を盛り過ぎなんでしょうが、それくらい強かったということですね♪

 

少年院で更正し芸能界へ

ブラックエンペラーの総長になった後、暴走族グループ同士の抗争で再び逮捕され、少年院に収容されることになります。

 

この少年院時代に、母親から贈られたチャップリンの自伝を読んで影響を受け、俳優を志すようになります

出所後は、定時制高校を卒業し、母親の紹介で錦野旦さんの事務所で手伝いを始めました。

 

付き人

手伝いでたまたま行った事務所で菅原文太さんに出会います。

宇梶さんは、当時のことを

「菅原(文太・79)のおやっさんに、『お前は何だ』と、声をかけてもらって、「俳優になりたいのですが、どうやって芸能界に入ればいいのかわからないから、手伝いをさせてもらっています」と答えました。

 

菅原のおやっさんは、その場でスタッフに命じて錦野さんの事務所に電話をさせ、『おたくのところの若い大きなヤツな、もらっていいか?』と話を通してくれました。」

と話していました。

 

そんなきっかけで菅原文太さんの付き人になり、芸能界入りしました。

 

役者になりたての頃は、エキストラの仕事が来ても

僕はエキストラになるためにこの世界に入ったわけではありません

と、断っていたときもあったそうです。

現在は、色々と苦労もされ、

悪役だろうと、何でもやりますけどね。

と、話していました。

 

また現在は、過去の経験から各地で講演会もしています。

 



宇梶剛士さんと関東連合

関東連合とは、ブラックエンペラーのメンバーを中心に結成された「暴力的な犯罪を行う集団」とのことなのですが、宇梶さんと繋がりがあるという話があります。

 

関東連合は、上原美優さんさんの事件や市川海老蔵さんが殴られた事件との関係で名前が出てきましたね。

 

 

宇梶さんとどんな関係があるのか調べてみたところ、

「関東連合が、組織として大きくなり、名前が知られるようになったのが1980年代後半。

 

宇梶剛士さんがブラックエンペラーを引退した後のことなので、宇梶剛士さんと関東連合に特に関係ないとのこと。」

ということで、直接的な関係は無いようです。

 

宇梶剛士さんの母親

 

宇梶剛士さんの母親・宇梶静江さんはアイヌ出身で、詩人として活動する傍ら、アイヌの解放運動に力を入れて文化奨励賞を受賞したことがある人物です

 

父親は一級建築士だそうです。

アイヌの差別

お母さんは若い頃、アイヌへの差別が理由で就職ができなかったために上京したそうです。

 

ただ、活動家として多忙だったため留守にしがちで、家族内がギクシャクしたため宇梶さんが非行に走る原因にもなりました。

 

宇梶さんが17歳の頃、アイヌの叔父・浦川治造さんを頼って北海道で暮らしたこともあるそうです。

 

当時は、暴力事件を起こすなど荒れていた頃なので、北海道の生活が俳優への道を目指すきっかけになったようです。

 

後に浦川治造さんを追ったドキュメンタリー映画「カムイと生きる」が制作されたとき、宇梶さんがナレーターを務めました。

 



宇梶剛士さんの結婚

嫁と子供

宇梶さんは20歳で結婚し、息子さんが一人誕生しましたが、22歳で離婚

 

再婚した後に娘さんが生まれたそうですが、奥様や子供についての情報は完全に非公開のようです。

 

宇梶さんが2018年に56歳になるので、息子さんは35歳くらいではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。