スポンサーリンク
  • 女性芸能人
    天海祐希の宝塚時代の伝説がすごい!退団理由は確執?2018年も結婚しない?
    2018年6月15日
  • 男性芸能人
    和田正人は日本大学から箱根駅伝に!年齢サバ読みでも2018年もドラマで大活躍!
    2018年4月25日
  • 女性芸能人
    吉瀬美智子は若い頃ヤンキーで可愛いかった!2018年までに2人目の子供を出産!
    2018年6月13日
  • 男性芸能人
    長谷川博己はかっこいいけど、2018年に鈴木京香との結婚はある?父親は大学教授!
    2018年5月3日
  • 女性芸能人
    川栄李奈は高校時代からかわいい!事件後、AKB48を卒業し、現在は演技派女優!
    2018年6月6日
  • 女性芸能人
    常盤貴子は現在も劣化せずかわいいのに旦那が浮気?ヌーディ画像と子供は?
    2018年6月25日
  • 女性芸能人
    志田未来は子役時代からヤバいくらいかわいい!神木隆之介とのフライデーは?
    2018年6月30日
  • 女性芸能人
    田中麗奈は、なっちゃんから現在もかわいい!2018年迄のドラマとあらすじ。
    2018年3月11日
  • 女性芸能人
    安藤サクラが出産した子供の性別は?2018年は「まんぷく」でヒロインの嫁・福子!
    2018年5月7日
  • 女性芸能人
    松雪泰子の若い頃から2018年現在まで。年齢を重ねてもドラマで大活躍!
    2018年4月12日
  • 女性芸能人
    飯豊まりえの高校はどこ?2018年の写真集もドラマ「まれ」もかわいい
    2018年4月21日
  • 女性芸能人
    松岡茉優のモー娘。での腹筋がすごい!かわいい幼少期から2018年の万引き家族まで
    2018年5月18日

数々のドラマで、天才子役と言われてきた芦田愛菜ちゃん。

 

2017年には難関中学に合格しました。

 

今回は、芦田愛菜ちゃんの誕生から2018年までのドラマ一覧をまとめました。



 

※連ドラ主体で、全ての出演作品は網羅しきれていません。

※誕生日を考慮していないので学年や年齢は若干のズレがあります。

芦田愛菜ちゃんの誕生~デビューまで

2004年6月23日、兵庫県西宮市で生まれました。

 

2006年、2歳の頃から絵本が好きで、好きな絵本は「もこもこもこ」でした。

 

2007年、3歳の時に

オーディションがあるから行ってみようか

と母親に勧められ、 多くの子役が所属する「ジョビィキッズプロダクション」に入所しました。

 

2008年、4歳のときには平仮名を読めるようになっていました。

 

芦田愛菜ちゃんの2009年のドラマ

2009年6月の誕生日で5歳。

「家族レッスン」ABC放送

「家族」をテーマにした3分間のショートムービー「 家族レッスン ショートムービー2“だいぼーけんまま”」で子役デビューしました。

 

「結党!老人党」WOWOW

退職後、妻とともに平穏な毎日を送っていた宮下辰夫(笹野高史)は、同窓会で国会議員となった同級生に会い、現状の政治に疑問を抱きます

翌日、飲み過ぎの無理で倒れた辰夫は息子から「老い先短いんだから、好きなことをやれば」と言われます。

何がやりたいのか息子に問われた辰夫が、恥ずかしがりながら答えたのは「総理大臣」でした

 

芦田愛菜ちゃんは、本上まなみさんの娘役でチラっとだけ出ています。

 

芦田愛菜ちゃんの2010年のドラマ

2010年6月の誕生日で6歳。

 

「Mother」日本テレビ

鈴原奈緒(松雪泰子)は、30歳半ばに至るまで結婚もせず、渡り鳥の研究に励んでいましたが、研究室が閉鎖され、小学校で理科の教師になりました。

 

そこで出会った生徒、道木怜南(芦田愛菜)は母親とその恋人から虐待を受けていました。見て見ぬ振りをする奈緒でしたが、ビニール袋に入れて捨てられている怜南を見て、母親になることを決意します。

 

そして、母親になるため怜南を誘拐してしまいます・・・。

当時、5歳だった芦田愛菜ちゃんは、その演技力で小学生役に抜擢されました。芦田愛菜ちゃんに合わせて脚本も一部変更したそうです。

 

この作品で、一躍「天才子役」として有名になりました。6月23日に最終回が放送され、ちょうどその日が芦田愛菜ちゃんの6歳の誕生日でした♪

 

「Mother」はHuluで視聴できます

Huluは2週間無料

配信の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

芦田愛菜ちゃんの2011年のドラマ

2011年6月の誕生日で7歳。

 

小学校に入学し、この年は、映画やドラマに休む暇もないほど出演していました。

 

「トイレの神様」MBS

植村花菜さんのヒット曲をドラマ化した作品です。

 

花菜(芦田愛菜)は、祖父が亡くなり落ち込む祖母のために、祖母と一緒に暮らすことになりました。そこで祖母が教えてくれたのは「トイレには神様がいる」ということでした。

 

やがて時は過ぎ、花菜(北乃きい)は高校生に。恋人との幸せな時間や大好きな音楽にのめり込む一方、祖母と過ごす時間は次第に少なくなっていきました…

 

広告 楽天ブックス

 

 

 

「江〜姫たちの戦国〜」NHK

信長の妹・市を母に持つ江(上野樹里)。彼女の人生は、波乱と苦難の連続でした。

二度の落城、三度の結婚、さらに姉・淀と敵味方に分かれ、天下を争うことに

戦国の世の苦しみを知り尽くした江は、天下太平を願い、江戸城に大奥を創り上げます。それは、以後二百年以上にも及ぶ、平和と繁栄の時代を築く礎となりました。

 

広告 楽天ブックス

 

 

芦田愛菜ちゃんは、「豊臣秀吉の側室となる淀君の幼少期・茶々」と「江の娘・千」の二役で出演しました。

 

「さよならぼくたちのようちえん」日本テレビ

ひなた幼稚園に通うカンナ(芦田愛菜)はある日、同じクラスの友達と5人で幼稚園を抜け出します

道中で様々なトラブルを迎えながらも、5人は歩みを進めていきます。一方、幼稚園では、園児達がいなくなった事が判明し大騒ぎに。一体、5人はどこへ行こうとしているのか?

そこへ、園児が1人保護されたと連絡が入り・・・。

「Mother」が主役級だったので勘違いしてましたが、「さよならぼくたちのようちえん」が芦田愛菜ちゃんの初主演ドラマでした。

 

「マルモのおきて」フジテレビ

文具メーカーのお客さま相談室に属する高木護(阿部サダヲ)は、親友の死をきっかけに彼の双子の子供(芦田愛菜、鈴木福)と、双子が拾ってきた犬・ムックと一緒に暮らすことになります。

 

突然始まった3人と1匹の「にせものの家族」。そんな中起こる、様々な出来事を乗り越えながら出来ていく「家族のおきて」とは?

ドラマの収録後も鈴木福くんとは他の番組に出演し、メチャクチャ仲が良さそうだったので、大きくなったら付き合ってくれると良いな、と願ってました♪

 

当時の芦田愛菜ちゃんについて福くんは

セリフ覚えは間違いなくすごいです。

NGを全然出さない

僕はかんじゃったりするけれど、愛菜ちゃんは全然かまなかった

と、べた褒めしていました。

 

「この世界の片隅に」日本テレビ

こうの史代さんの漫画が原作の「戦争と広島」をテーマにした作品。

 

太平洋戦争真っ只中の広島ー

絵を描くのが好きなごくごく普通の女の子・浦野すず(北川景子)は、19歳で呉の町へと嫁ぎました。慣れない環境に戸惑いながらも、持ち前のおおらかさで明るくて過ごすすず。

しかし戦況の悪化により、戦争の恐怖が容赦無くすず達を襲います・・・。

「この世界の片隅に」はHuluで視聴できます。

Huluは2週間無料

配信の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

「南極大陸」TBS

昭和30年代。日本は敗戦から立ち直るべく、南極観測に参加します。

第一次越冬隊副隊長・倉持岳志(木村拓哉)らは、19頭の《樺太犬》と共に南極へ旅立つのだが、未知の大陸『南極』は彼らに容赦なく牙を剥く…

これは、命がけで南極へ挑んだ若き学者と、彼と運命を共にした樺太犬の愛と絆の物語である・・・。

 

広告 楽天ブックス

 

 

芦田愛菜ちゃんは、後に犬ぞり隊のリーダー犬になる「リキ」の飼い主の女の子・古館遥香 役で出演しました。

 

芦田愛菜ちゃんの2012年のドラマ

2012年6月の誕生日で8歳。小学2年生。

「ビューティフルレイン」フジテレビ

 

木下圭介(豊川悦司)は、妻と死別して以来、娘の美雨(芦田愛菜)と2人で暮らしていました。

人情あふれる下町の仲間に囲まれながら、娘と楽しく暮らしてきたが、ある日突然「若年性アルツハイマー病」だと診断されてしまいます。

父と娘、二人三脚で過ごしてきた日々が、彼の突然の病によって一変することに・・・。

冒頭のシーンで納豆を食べるシーンが有るのですが、関西の人は納豆を食べないと聞くので、我慢して食べてるのかな、と余計な心配をしていました(笑)

 

 

芦田愛菜ちゃんの2014年のドラマ

2014年6月の誕生日で10歳。小学4年生。

「明日、ママがいない」日本テレビ

親の愛を亡くした子どもたち”が暮らす《コガモの家》に預けられた少女・真希(鈴木梨央)は、ポストと呼ばれる少女(芦田愛菜)らと出会います。

「親からもらったものは全部捨てたんだ」と名前も捨て、強くたくましく前を向く子どもたちに対し、それを頑なに否定する真希だったが、やっと出会えた母から別れを告げられてしまいます・・・。

 

このドラマは、児童養護施設などからのクレームで、CMのスポンサー8社全てが降板するという事態になりました。

現在、Huluでは配信されていませんが、楽天で1話324円/全話パックが1944円(税込)で配信されています。

 

「銀二貫」NHK

寒天問屋「井川屋」丁稚・松吉(林遣都)は、仇討ちに討たれそうになったところを寒天問屋の主人に銀二貫で救われた元武士の息子。

生きるためにとはいえ、武士を捨てることを戸惑っていた松吉だったが、小さな寒天問屋をめぐる数々の事件を乗り越えながら、商人の道をゆっくり歩みながら成長していきます。

 

なにわ商人(あきんど)のええ話でおます

がNHKのキャッチコピーでした。

広告 NHKスクエア DVD・CD館

 

 

芦田愛菜ちゃんは、松吉と”遊んであげてる”幼少期の真帆を演じました。

 

「はなちゃんのみそ汁」日本テレビ

乳がんに苦しむ千恵(尾野真千子)と夫の信吾(大倉忠義)。

ガンの再発のリスクもあるなか、あきらめず、娘のはな(芦田愛菜)を出産します。

幸せな日が訪れたのも束の間、今度は左肺にガンが転移しているのが見つかります・・・。

 

このドラマは、2014年の「24時間テレビ」内で放送されました。

[PR]楽天ブックス

 

 

「Mother」で虐待する母親を演じた尾野真千子さんが、再度、母親役に。

このドラマで芦田愛菜ちゃんに優しくしているシーンだけで、涙が出てきます(汗)

映画「のぼうの城」でも共演しているので、3度めの母娘役の共演です。

芦田愛菜ちゃんの2016年のドラマ

2016年6月の誕生日で12歳。小学6年生。

「OUR HOUSE」

中学一年生の長女・伴桜子(芦田愛菜)は、半年前に母が病で他界してから自分が家族を仕切らなければと家事全般を引き受けていました。

ある日、父が新たな母として連れてきたのはアメリカ人女性のアリスでした。

アリスを認められない桜子は『アリス追い出し作戦』を決行!家族を巻き込みアリスに様々なバトルを仕掛けていきます!

 

加藤清史郎くんが芦田愛菜ちゃんのお兄さん役で、寺田心くんが弟役でした。

子役の世代交代を見るのが、このドラマの見どころでもあります♪

 

芦田愛菜ちゃんの2017年のドラマと中学

2017年6月の誕生日で13歳。

中学受験

小学校時代はテレビに出っぱなしという印象でしたが、小学6年生の時に仕事をセーブして受験勉強を始めました。

休日には、1日12時間も勉強し、見事、女子学院と慶應義塾中等部に合格したそうです。

どちらも偏差値70位上の難関校です。

天才子役と言われていましたが本当の「天才」でした♪

その後、グレーの制服を着ているところを目撃されているので、慶應義塾中等部に入学したことが判明しました。

 

中学生になり、身長も145cmと大きくなりましたが、中学1年生では小さい方なんだそうです。

 

「山田孝之のカンヌ映画祭」テレビ東京

2016年夏ーー山田孝之は映画監督の山下敦弘を呼び出し、映画の最高峰である《カンヌ国際映画祭》で賞を取りたいと告げる

そして2人は、芦田愛菜を主演として迎え映画祭に向けて映画製作をスタートさせるのだが…

これは、カンヌを目指し一心不乱に映画と向き合い続けた山田孝之の2016年夏の記録である。

 

 

 

芦田愛菜ちゃんの2018年のドラマ

2018年6月の誕生日で14歳。中学2年生。

 

2018年3月現在、出演ドラマは無いようです。また出演が決まりましたら追記していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。