スポンサーリンク

若い頃はコント番組にも出演していた松雪泰子さん。

2018年の現在は高校生の息子さんのお母さんです。

今回は、松雪泰子さんの若い頃から現在までを年表式にまとめました。



誕生~幼少期

1972年11月28日、佐賀県鳥栖市で生まれました。

兄弟は、弟に松雪陽さんと松雪浩平さんがいます。

二人共、芸能活動をしています。

 

お父さんは鳥栖ガス株式会社の経営者です。

松雪さんは、幼少期に日舞、バレエ、ピアノを習っていたそうなので、裕福な暮らしぶりだったようです。

当時は母親に無理やり習い事をやらされ嫌々でしたが、現在では芸能の仕事の基礎になっていて、とても感謝しているそうです。

 

小学校~デビュー

1979年、鳥栖市立田代小学校に入学。

 

1985年、鳥栖市立田代中学校に入学。

 

1988年、佐賀県立鳥栖商業高等学校入学。

高校は何キロも離れた山の上にありましたが、自転車で毎日通っていたそうです。

1989年、高校2年生の時にファッション誌の「Men's NONNO」のオーディションで「第1回メンズノンノ・ガールフレンド」に選ばれました。

それがきっかけで、モデルとしての仕事を高校生の頃から始めました。

 

高校時代は、ちょっとした不良だったそうで、卒業式の日にはヤンキー車が何台も学校に迎えに来たそうです。

1991年3月に高校を卒業した後、服飾関係の専門学校に進学することも考えますが、上京し本格的に芸能活動を始めます。



1991年・ドラマデビュー

1991年11月の誕生日で19歳。

 

「熱血!新入社員宣言」に橘小百合 役で出演し、女優デビューしました。

この年に「バナナチップス・ラヴ」(フジテレビ)、「夜に海輝き」(NHK)の2本のドラマで主役を務めました

高校出たてで次から次へと主役に抜擢されているので、非凡な演技の才能があったのでしょうね。

 

この年の12月から翌年の4月まで、「ダウンタウンのごっつええ感じ」でコントにも出演しています。

今では考えられないですが、毎回のように頭を叩かれてました

1992年・映画出演

1992年11月の誕生日で20歳。

 

映画「パ★テ★オ」で映画初出演。

この映画に出演する前に、芸能界は向いていないと考え、放浪の旅に出ています。

本当は、女優よりも裏方の仕事をしたかったそうです。

放浪中にこの映画の話が決まり、無事に復帰しました。



1993年・白鳥麗子

1993年11月の誕生日で21歳。

 

ドラマ「白鳥麗子でございます!」(フジテレビ)で主役のはじけたお嬢様・白鳥麗子を演じ、一躍有名になりました。

1995年に映画版も制作され、「白鳥麗子」は松雪さんの代表作とも言える作品になりました。

1998年・結婚

1998年11月の誕生日で26歳。

 

この年の3月に音楽バンド「ザ・スリル」のギタリストGAKU(門脇学)さんと結婚しました。

1965年9月8日生まれなので、松雪さんの7歳年上です。

仕事で知り合ったのをきっかけに約2年半の交際の後の結婚でした。

 

2001年・出産

2001年11月の誕生日で29歳。

 

この年の春に長男・大知(だいち)さんを出産しました。

 

2003年・佐賀県

この年、お笑い芸人「はなわ」さんのシングル「佐賀県」が発売。

歌詞の中で、松雪さんが佐賀県出身であることを「公表してねえ」と歌っていますが、松雪さんが「公表してます!」と反論(笑)

 

二人が共演した時、はなわさんは土下座をして謝りました

その後、

「公表してないってことでいいですか?」

と、はなわさん側からネタとして使用することをお願いされたそうです。

はなわさんは中越典子さんからも「全部でたらめ」と怒られています


2004年・離婚

2004年11月の誕生日で32歳。

 

この年の12月に「すれ違いが多い」との理由で離婚したことが発表されました。

ホームページには、

この約7年の結婚生活から、
たくさんの“GIFT(ギフト)”を授かったような気がします。
本当に結婚してよかったと彼には感謝しています。

今でも彼とは交流があり
お互いの人生を尊重しながら向き合って話ができるような、
いい関係になれたことを、とても嬉しく思っています。

と、コメントが書かれていました。

 

その後、再婚はしていないのでシングルマザーということになります。

2006年・フラガール

2006年11月の誕生日で34歳。

 

9月に公開された映画「フラガール」に主役の平山まどか役で出演して大ヒットし、日本アカデミー賞・優秀主演女優賞などを受賞しました。

共演の蒼井優さん、富司純子さんもアカデミー賞・助演女優賞を受賞しています。

松雪さんのが幼少期に習ったバレエが、この映画で生きています。それにしても体が柔らかくて羨ましいです。

蒼井優のかわいい高校時代や現在まで。実はアンジュルムのファン!
2018.4.15
若い頃はコント番組にも出演していた松雪泰子さん。 2018年の現在は高校生の息子さんのお母さんです。 今回は、松雪泰子さんの若い頃から現在までを年表式にまとめました。...…

「フラガール」はdTVで無料視聴できます。

dTVは31日間無料で視聴できます

情報は執筆時のものです。最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

2008年・助演女優賞

2008年11月の誕生日で36歳。

 

映画「デトロイト・メタル・シティ」、「容疑者Xの献身 」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しました。

2作品で受賞することは非常に珍しいです。

 

「デトロイト・メタル・シティ」はHuluで視聴できます。

Huluは2週間無料で視聴できます 情報は執筆時のものです。配信番組の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

2010年・Mother

2010年11月の誕生日で38歳。

 

ドラマ「Mother」で主役・鈴原奈緒を演じ、「第65回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」「東京ドラマアウォード2010」で主演女優賞を受賞しました。

この年は、他にもドラマ「心の糸」(NHK)、「パーフェクト・リポート」(フジテレビ)、映画「てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜」でも主役を務めています。

38歳で売れっ子!

 

「Mother」はHuluで視聴できます。

Huluは2週間無料で視聴できます 情報は執筆時のものです。配信番組の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

2014年・家族狩り

2014年11月の誕生日で42歳。

 

TBSのドラマ「家族狩り」に主役・氷崎游子 役で出演しました。

凄惨な一家心中事件など、テレビでは扱いにくい内容を扱ったサスペンスドラマで、視聴率はあまり良くなかったです。

 

ヒットはしていないけれど、多くの人に知ってもらうべき傑作を選ぶ「掘り出しエンタRANKING2014」では、2位に選ばれています

ちょっと怖い作品ですが、良いドラマを見たい方は是非!

2018年・朝ドラ

2014年11月の誕生日で46歳。

 

数々のドラマや映画に出演してきた松雪さんですが、朝ドラの出演はこれまでありませんでした。

4月にスタートした「半分、青い。」が初の朝ドラ出演になりました。

主人公の楡野鈴愛(すずめ)の母・楡野晴 役です。

ドラマ「Mother」に出演した時に

「40代はじっくり母親役に取り組みたい」

と、思ったそうで、今後もたくさん松雪さんのお母さん姿が見られそうです♪

 

実生活でも、松雪さんの息子さんは高校生になり、朝6時からお弁当を作っているそうです。

そして、2匹のダックスフンドを飼っているので朝7時から入念に掃除をするなど、家庭的な一面を持っています。

息子さんからは「母ちゃん」と呼ばれているそうです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

芦田愛菜ちゃん中学受験に合格!2018年までドラマ一覧をまとめました。
2018.4.13
若い頃はコント番組にも出演していた松雪泰子さん。 2018年の現在は高校生の息子さんのお母さんです。 今回は、松雪泰子さんの若い頃から現在までを年表式にまとめました。...…
コメントを残す

CAPTCHA