スポンサーリンク
  • 男性芸能人
    田中邦衛の現在は?「北の国から」他、デビューから2018年までの出演ドラマ。
    2018年3月8日
  • 男性芸能人
    和田正人は日本大学から箱根駅伝に!年齢サバ読みでも2018年もドラマで大活躍!
    2018年4月25日
  • 女性芸能人
    常盤貴子は現在も劣化せずかわいいのに旦那が浮気?ヌーディ画像と子供は?
    2018年6月25日
  • 女性芸能人
    志田未来は子役時代からヤバいくらいかわいい!神木隆之介とのフライデーは?
    2018年6月30日
  • 女性芸能人
    飯豊まりえの高校はどこ?2018年の写真集もドラマ「まれ」もかわいい
    2018年4月21日
  • 女性芸能人
    松岡茉優のモー娘。での腹筋がすごい!かわいい幼少期から2018年の万引き家族まで
    2018年5月18日
  • 女性芸能人
    鈴木京香の若い頃がかわいい!2018年も長谷川博己との結婚は無い?水着姿が綺麗!
    2018年6月3日
  • 女性芸能人
    松雪泰子の若い頃から2018年現在まで。年齢を重ねてもドラマで大活躍!
    2018年4月12日
  • 女性芸能人
    吉瀬美智子は若い頃ヤンキーで可愛いかった!2018年までに2人目の子供を出産!
    2018年6月13日
  • 女性芸能人
    松たか子が子供の頃から2018年もかわいい!父親との確執やタバコはガセ?
    2018年6月13日
  • 女性芸能人
    田中麗奈は、なっちゃんから現在もかわいい!2018年迄のドラマとあらすじ。
    2018年3月11日
  • 女性芸能人
    川栄李奈は高校時代からかわいい!事件後、AKB48を卒業し、現在は演技派女優!
    2018年6月6日

映画「蛇にピアス」の撮影前に事故をしたのが人生の転機になった吉高由里子さん。

 

ツイッターで公開した絵が「怖い」と話題になったり、パフュームのコピーユニット「バキューム」でキレキレのダンスを披露したりと多才な一面を持っています。

 

今回は、吉高由里子さんの誕生から現在までを年表式にまとめました。



誕生からデビューまで

1988年7月22日に東京で生まれました。

 

初恋は幼稚園の時の先生で、好きすぎて先生が話をしている時に足の毛を抜いていたそうです(笑)

なぜ毛を抜くかは謎です!

兄弟はお兄さんが一人います。

 

小学校時代

1995年に小学校入学

 

小学1年生の時、6年生にスカートめくりをされたのがきっかけでスカートが嫌いになってしまい、現在もスカートをあまり履きません

 

2000年、小学6年生のとき、詩人の銀色夏生さんと出会います。

 

その時の様子を銀色夏生さんは

「小学校の入学式で、用事があり学校へ。

 

六年生が一年生の胸に名札をつけてあげている。

 

その中のひとりの女の子がとても感じよくて、ついみとれてしまった。

 

なんか、ハッと心ひかれた。」

と、語っていました。

 

数日後に写真のモデルを務め、その時の写真は銀色夏生さんの詩集「バイバイまたね 」に掲載されています。吉高由里子さんの小学校時代の写真が載った、貴重な詩集となっています。

小学6年生で、今と変わらない可愛い顔が完成していますね♪

 

 

小学校の卒業文集には「魔法使いになりたい」と書いていました。

卒業文集も不思議ちゃん!

中学時代

2001年、中学に入学。どこの中学校に通っていたかは分かりませんでした。

 

吉高由里子さんの実家は世田谷区のコンビニなので、世田谷区の中学だったと思われます。実家のコンビニでは高校時代にアルバイトもしていて、客として来店した谷原章介さん国分太一さんと会っているそうです。

高校時代、スカウトされデビュー

2004年、都立深沢高校に入学。

 

高校1年生のときに原宿で遠足で使う帽子を買って帰るとき、芸能事務所「ウィルコーポレーション」の”大きな女性”にスカウトされ芸能界入りしました。女性からのスカウトだったので、なんとなく気を許してしまった、と話していました。

この年、「ウィルコーポレーション」はアミューズに吸収合併され、吉高由里子さんもアミューズに移籍。アミューズがウィルコーポレーションを吸収合併したのは、上野樹里さんを移籍させるためでしたが、吉高由里子さんという、とんでもないオマケが付いてきたわけですね。

 

 

2005年、高校2年生の時に芸能界入りし多忙になったため、堀越学園の通信制に転校しています。

この年に映画「Zoo/SEVEN ROOMS」に出演しました。

吉高由里子さんのデビュー作は、2006年の「紀子の食卓」と書いてあることが多いです。「SEVEN ROOMS」はチョイ役だったのでノーカウントなんでしょうか(笑)

 

いずれにせよ、高校時代に映画デビューしました。

 



2006年・紀子の食卓

高校3年生。2006年7月の誕生日で18歳。

 

吉高由里子さんのデビュー作と言われる映画「紀子の食卓」に主人公・島原紀子(吹石一恵)の妹・島原ユカ役で出演しました。

園子温監督のホラー映画です

吉高由里子さんは、この映画のオーディションで好きな音楽を「ビートルズ!」と答え、ビートルズは何人グループか聞かれ

「5人」

・・・ごめんなさい!わたしも入れちゃった!

と、天然っぷりを炸裂させました。

 

結果、その天然さが園子温さんに気に入られ、オーディションに来ていた有名女優を押さえて起用されることになりました。

この映画で、第28回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞しました。

 

2007年・交通事故

2007年7月の誕生日で19歳。

 

高校卒業後、大学には進学しませんでした。

 

翌年に公開される映画「蛇にピアス」のオーディションに合格した数日後に、交通事故でアゴの骨を折る重傷を負ってしまいます。

 

集中治療室(ICU)に5日間入院し、周りで亡くなっていく人を見た時に

「いかに周りに助けられていたのかを知るきっかけになった」

と、それまでの考えを改め、人生の転機となりました。

 

一方でお母さんは、

「鼻の息で包帯がプルプル揺れるのが面白かったようで、笑いながら携帯のカメラでパシャパシャと私を撮るんです

と、吉高由里子さんの姿を見て楽しんでいたそうです(笑)



2008年のドラマ

2008年7月の誕生日で20歳。

 

成人式では女優の森カンナさんと友だちになり、朝まで飲み明かしたそうです。

ちなみに吉高さんはお酒を飲むと「ひょうきんになる」そうです。

 

この年、映画「蛇にピアス」で主人公ルイを演じ、ヌードを披露しています。

第32回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞し、吉高由里子さんのブレイクのきっかけになりました。

 

「蛇にピアス」はHuluで視聴できます。

Huluは2週間無料

配信の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

 

2009年・吉高補完計画

2009年7月の誕生日で21歳。

 

雑誌「JIⅬⅬE」で、吉高由里子さんが「毎月なにかに挑戦する」という内容で「吉高補完計画」の連載が始まりました。

たこ焼きを焼いたり、「餃子の王将」で餃子を焼いたりしていました。

 

 

吉高由里子さんは「押し花絵」が一番難しかったそうで

「連載史上、一番難しかった」

惨敗

と、話していました。

 

この連載で、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんと仲良くなり、「肉友」になったそうです。

吉高由里子さんは高校生の時、好きな焼肉屋の味の秘密を知りたくて、そのお店でアルバイトをしたことがあるほど焼肉好きです。

1週間に4回も焼肉を食べた経験もあります。

残念ながら「JIⅬⅬE」が2014年に廃刊になってしまい、「吉高補完計画」も終了してしまいました。

 

2010年・連ドラ初主演

2010年7月の誕生日で22歳。

 

日本テレビのドラマ「美丘-君がいた日々-」で地上波の連続ドラマで初めて主演を務めました。

オリコンの「2010年版 期待の若手女優ランキング」でも1位に選ばれ、注目の女優になりました。

「美丘」はHuluで視聴できます。

Huluは2週間無料

配信の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

2012年・絵

2012年7月の誕生日で24歳。

 

4月4日にツイッターで公開した吉高由里子さんの絵が話題になりました。

その後も何枚か公開し、「怖い」との声もありましたが、「独創的」と評価する声も多かったです。

吉高由里子さんは、夜、眠れない時に10時間も自分の右手をデッサンし続けたこともあるそうです(汗)

右手をデッサンしたのは吉高由里子さんが左利きだからです

2013年・女優助演賞

2013年7月の誕生日で25歳。

 

映画「横道世之介」にヒロインの与謝野祥子 役で出演し、第68回毎日映画コンクール女優助演賞などを受賞しました。

「例えば、自分が今日か明日死んでも、作品は自分より長生きするじゃないですか。

自分が死んだ後もレンタルされたり、買ってくれたりしていくんだなと思うと、たまに不気味な仕事をしているなと思います

でも、それでもいいやと過保護に愛せた作品でした。」

と、吉高由里子さんらしい受賞のコメントを残していました。

 

「横道世之介」はHuluで視聴できます。

Huluは2週間無料

配信の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

2014年・花子とアン

2014年7月の誕生日で26歳。

 

3月から放送された連続テレビ小説 「花子とアン」に村岡花子役で主演しました。

平均視聴率は22.6%で、過去10年で最高の視聴率となりました。

 

紅白歌合戦

この年、NHKの「紅白歌合戦」の司会も務めました。

 

「花子とアン」の主題歌「にじいろ」を絢香さんが歌うときには、サプライズで「花子とアン」の出演者が登場し、感激して号泣する場面もありました。

 

 

2015年・バキューム

2015年7月の誕生日で27歳。

 

12月に日本武道館で行われたライブイベント「ACT Against AIDS 2015」に吉高由里子さん、森カンナさん、近藤春菜さんの3人組「バキューム」で出演しました。

 

Perfumeのコピーユニットですが、Perfumeの指導も受け、1週間、1日5時間の猛特訓をしての舞台でした。

前日には近藤春菜さんの家に集まって夜中の2時まで練習したそうです。

吉高由里子さんはカラオケでも歌が上手いそうです


2016年・ツイッター

2016年7月の誕生日で28歳。

 

10月7日の吉高由里子さんのツィートが話題になりました。

 

マスコミの熱愛報道に対するものだと思われますが、ファンの方からは応援のメッセージが多数寄せられていました。

2017年・東京タラレバ娘

2017年7月の誕生日で29歳。

 

「花子とアン」以来、約2年半ぶりの連続ドラマ「東京タラレバ娘」に鎌田倫子 役で主演しました。

大島優子さん、榮倉奈々さんと共演し、ドラマの収録後も交流が続いているそうです。

「東京タラレバ娘」はHuluで視聴できます。

Huluは2週間無料

配信の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

2018年・正義のセ

2018年7月の誕生日で30歳。

 

4月からスタートした「正義のセ」に竹村凜々子 役で主役を務めています。

「正義のセ」は阿川佐和子さんの小説が原作のドラマで、吉高由里子さんは駆け出しの検事役です。

「正義のセ」はHuluで視聴できます。

Huluは2週間無料

配信の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.