スポンサーリンク
  • 女性芸能人
    吉瀬美智子は若い頃ヤンキーで可愛いかった!2018年までに2人目の子供を出産!
    2018年6月13日
  • 女性芸能人
    松岡茉優のモー娘。での腹筋がすごい!かわいい幼少期から2018年の万引き家族まで
    2018年5月18日
  • 女性芸能人
    天海祐希の宝塚時代の伝説がすごい!退団理由は確執?2018年も結婚しない?
    2018年6月15日
  • 女性芸能人
    安藤サクラが出産した子供の性別は?2018年は「まんぷく」でヒロインの嫁・福子!
    2018年5月7日
  • 男性芸能人
    ジミー大西の嫁はマネージャーで離婚した?ドラマの放送は2018年!絵はやめた?
    2018年5月2日
  • 男性芸能人
    長谷川博己はかっこいいけど、2018年に鈴木京香との結婚はある?父親は大学教授!
    2018年5月3日
  • 男性芸能人
    和田正人は日本大学から箱根駅伝に!年齢サバ読みでも2018年もドラマで大活躍!
    2018年4月25日
  • 女性芸能人
    常盤貴子は現在も劣化せずかわいいのに旦那が浮気?ヌーディ画像と子供は?
    2018年6月25日
  • 女性芸能人
    松井玲奈はSKE卒業後の現在もかわいい!2018年は朝ドラで彼氏との結婚はまだ?
    2018年6月17日
  • 女性芸能人
    川栄李奈は高校時代からかわいい!事件後、AKB48を卒業し、現在は演技派女優!
    2018年6月6日
  • 男性芸能人
    田中邦衛の現在は?「北の国から」他、デビューから2018年までの出演ドラマ。
    2018年3月8日
  • 女性芸能人
    斉藤由貴が2018年にドラマに復帰!若い頃も太ってた頃も超絶かわいい!
    2018年3月14日

歌舞伎の名家の生まれの松たか子さん。

 

ギタリストの佐橋佳幸さんと結婚し、現在は1児の母になっています。

 

今回は、松たかこさんのかわいい幼少期、学歴、タバコの噂などについて調べました。



松たか子さんの誕生と家族

1977年6月10日に東京で生まれました。

本名は佐橋隆子(旧姓:藤間)です。

 

芸名は、祖母が小唄の松派家元・ 正子(まつ せいこ)さんで、その「松」を取って父親が「松たか子」と名付けました。

 

家族

父親は歌舞伎役者や俳優として活躍する松本白鸚さんです。

 

2016年12月に二代目松本白鸚を襲名して日も浅いので、まだ「松本幸四郎さん」の名前のほうが馴染みがある方も多いのではないでしょうか。

お兄さんの市川染五郎さんが十代目松本幸四郎を襲名しているので、ややこしいですね。

さらに市川染五郎さんの子供が八代目市川染五郎になっています

 

 

母親は実業家の藤間紀子さんで、株式会社松本幸四郎事務所の社長を務めています。

お姉さんは女優の松本紀保さんですが、2012年に結婚してからはほとんど仕事はしていないようです。

 

兄弟姉妹は、お姉さんが6歳上でお兄さんが5歳上です。

お姉さんとは顔があまり似てないですね

 

三谷幸喜さんの舞台「マトリョーシカ」で、父、兄、姉の三人が揃って出演したこともありました。

 

このとき松たか子さんはDVDの解説をしていたので、家族4人揃っての舞台でした。



松たか子さんの幼少期

幼稚園は私立の白百合学園幼稚園に入園し、高校の途中まで白百合学園に通っていました。

 

白百合学園は「ごきげんよう」と挨拶するようなお嬢様学校で、姉の紀保さんも通っていました。

 

お嬢様学校に通う松たか子さんでしたが、お転婆でよく怪我をしていたそうです。

 

5歳の時には唇を縫うほどの怪我をしましたが、全く泣かなかったそうです。

現在も芯の強そうな顔立ちですが、幼少期から芯が強かったようですね。

 

子供のころから、英才教育で日本舞踊、ピアノ、長唄、鼓を習っていました

 

日舞は、家柄がもともと藤間流家元の家系で、後にお父さんが創設した松本流の名取になっています。

 

松さんが子供の頃に「歌舞伎の名門の家」から逃れたくてピアニストになろうと考えた時期もあるほど、ピアノの腕前もかなりのものだったそうです。

ただ、子供の頃はピアノの先生が厳しすぎて、レッスン中にストレスで倒れたこともあるそうです。

 

松たか子さんの小・中学校時代

小学校から高校までエスカレーター式に白百合学園に入学しました。

小学校の頃は「老け顔」だったそうで、バスなどで子供料金を払うとイヤな顔をされたそうです(笑)

 

小学校ではバレーボール部に入っていました。

 

あだ名は無く「藤間」と呼ばれていました。

 

子供の頃、兄妹みんな「8時だよ!全員集合」が好きだったそうなので、メチャクチャ教育に厳しい家庭でもなかったようです。

幼少期には歌手や幼稚園の先生になりたかったそうですが、小学6年生の時に父親の舞台「ラ・マンチャの男」を観たときに「芝居の道に進むんだろうな」と感じたそうです。

 

松たか子さんの高校時代

1992年、高校もエスカレーター式に白百合学園高校に入学しました。

 

エスカレーター式と言っても、卒業後、東大や慶応、早稲田といった難関大学に進学している方が多いので、勉強に力が入っている高校だと分かります。

 

松たか子さんは、16歳の時に歌舞伎の「人情噺 文七元結」で長兵衛の娘・おひさ役で芸能界にデビューしました。

 

同じく16歳の時には大河ドラマ「花の乱」でドラマでもデビューしました。

顔がパンパン

 

これは親の七光りによる出演でしたが、その後は多彩な才能で舞台やドラマに活躍していきます。

 

白百合学園高校は、芸能活動が禁止だったため高1の2学期に堀越学園に転校しました。

 

1995年に亜細亜大学経済学部に入学しましたが、多忙だったため中退しています。



1996年・ロンバケと紅白

1996年6月の誕生日で19歳。

 

「ロングバケーション」

フジテレビの月9ドラマ「ロングバケーション」に出演し、松たか子さんは一躍有名になりました。

ロンバケは、人気が出始めた木村拓哉さん山口智子さんが出演するということもあって、第1話から30.6%の高視聴率で、ものすごい注目度だったことが分かります。

 

松たか子さんはこのドラマの後、「ラブジェネレーション」、「HERO」でも木村拓哉さんと共演しましたが、熱愛の噂はありませんでした。

普通は、あることないこと書かれたりするのですが

 

紅白歌合戦

この年NHK大河ドラマ「秀吉」に出演した松たか子さんは、この年の「第47回NHK紅白歌合戦」では史上最年少で紅組の司会を務めました。

この前の2年は上沼恵美子さんと古舘伊知郎さんが司会でしたが、3年目は確執があって上沼さんが辞退したという噂です。

 

 

ちなみに 紅白とは全然関係ないのですが、年末のタモリ倶楽部の空耳アワードにも審査員としてちょいちょい出演しています。

 

2018年も出演してくれると良いのですが♪

1997年・歌手とひとつ屋根の下

1997年6月の誕生日で20歳。

歌手デビュー

最初は別の曲でデビューするはずだったのが、急遽予定変更で「明日、春が来たら」がデビュー曲になりました。

この曲は松たか子さんの最大のヒット曲になり、ランキングは8位まで上がって50万枚売れ、歌手として紅白歌合戦にも出場しました。

 

ちなみに松たか子さんのカラオケの十八番は「津軽海峡・冬景色」だそうです

 

「ひとつ屋根の下2」

 

大ヒットドラマ「ひとつ屋根の下2」に出演したのもこの年でした。

 

このドラマでは、いきなり風呂場で裸を見られるシーンが用意されていて、ドキドキした方が多かったそうです(笑)

残念ながら?ヌードは見せていません(笑)



 2007年・松たか子さんの結婚

2007年6月の誕生日で30歳。

 

馴れ初め

2001年、松たか子さんの初の全国ツアーでバンドマスター兼ギタリストを務めたのが佐橋佳幸さんでした。

全国ツアーの後、松たか子さんのアルバム「花のように」で佐橋さんが編曲を務めた辺りから交際が始まったようです。

 

旦那さんは松たか子さんの16歳年上なので、出会ったときは24歳と40歳だったんですね。

 

松たか子さん曰く、「オバちゃんみたいな人」だそうです(笑)

 

父親の反対?

松たか子さんの結婚については、お父さんの松本幸四郎さん(当時)が猛反対したと言われていますが、そんなことはありません。

 

反対する理由も賛成する理由も無い」とすぐに承諾してくれたそうです。

 

ただ、結婚の話をする前、松さんからギター好きのお父さんに「マーティン」という高価なギターをプレゼントしていたそうです。

 

「いいギターだね」と喜んだお父さんでしたが、実は旦那さんからのプレゼントでした。

 

ギターにギター弾きがくっついてきた」と話していました(笑)

この頃の父娘の心情は、「父と娘の往復書簡」に書かれています。

 

この本では、同業者の父娘として演技についても語り合っていて、松たか子さんの真摯な姿に感動します。

 

2015年・出産

2015年6月の誕生日で38歳。

 

第1子誕生

2014年11月27日に

「新たな命を授かることができました」

と、公式サイトで妊娠を報告しました。

 

この年は、映画「アナと雪の女王」が大ヒットし、松たか子さんの歌う「Let It Go」も上手すぎると絶賛されました。

 

なので、紅白出場が期待されましたが、妊娠のために出場できなかったようです。

そして翌年の2015年3月30日に

「私達夫婦のもとにやってきたのは、3466gの元気な女の子でした。

 

無事に生まれてきてくれたこと、そして、支えてくださった皆様への感謝の気持ちでいっぱいです」

と、公式ホームページで報告しました。

 

37歳での高齢出産だったので、帝王切開との噂もありましたが、無事に出産されたので安心した方も多かったのではないでしょうか。

 

ちなみに高齢出産は「35歳以上の初産」と定義されているそうです。

 

幼稚園は?

2018年3月には3歳になる娘さんですが、おそらく有名私立幼稚園に通っていると思いますが、確定情報はありませんでした。

 

松さんは、子供が役者になることについて、よほど才能があると感じない限り反対すると話していました。

 

自身は歌舞伎界の娘として育ちましたが、娘さんは普通に育てるようです。

 

 

タバコは止めた?

松たか子さんの出産について禁煙していたのかが話題になりました。

 

そもそも、松たか子さんの喫煙が世間に広まったのは、テレビ朝日の「ニュースステーション」にゲスト出演した時でした。

キャスターの久米宏さんに「松さん、煙草お吸いになられるんですね?」と質問され、「はい」と答えた松さん。

 

清純なイメージが強かったので、視聴者への衝撃も大きかったようです。

 

その後、松さんが「2度とこんな番組出ない」とブチ切れたとか、「本当はヘビースモーカー」とか、話がどんどん大きくなりました。

 

松たか子さん本人は、その後タバコについてコメントしていないので、これらの情報のほとんどはガセでしょう。

 

ネットで調べても「ニュースステーション」が元ネタの話しか出てこないので、すでに禁煙しているのではないでしょうか。

タバコの吸いすぎで「歯茎が黒い」と言われていますが、写真では特に黒いように見えませんでした。



2017年

2017年6月の誕生日で40歳。

 

この年、デビュー20周年を迎えました。

「カルテット」

ドラマ「カルテット」では出産後、初めて主役を務めました。

 

幼少の頃からピアノを引いていた松たか子さんですが、このドラマでは初めてバイオリンに挑戦しました。

昔から音楽に携わっているからか、初めてとは思えないくらいバイオリンを上手に弾いていました。

 

このドラマでは「コンフィデンスアワード・主演女優賞」など数々の賞を受賞するなど、出産後もさすがの演技力を見せてくれました。

 

また、朝ドラ「わろてんか」の主題歌「明日はどこから」を歌ったのが8年ぶりの新曲で、紅白にも8年ぶりで出場しました。

多才すぎる!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。