スポンサーリンク
  • 女性芸能人
    松岡茉優のモー娘。での腹筋がすごい!かわいい幼少期から2018年の万引き家族まで
    2018年5月18日
  • 女性芸能人
    天海祐希の宝塚時代の伝説がすごい!退団理由は確執?2018年も結婚しない?
    2018年6月15日
  • 女性芸能人
    飯豊まりえの高校はどこ?2018年の写真集もドラマ「まれ」もかわいい
    2018年4月21日
  • 女性芸能人
    志田未来は子役時代からヤバいくらいかわいい!神木隆之介とのフライデーは?
    2018年6月30日
  • 男性芸能人
    和田正人は日本大学から箱根駅伝に!年齢サバ読みでも2018年もドラマで大活躍!
    2018年4月25日
  • 女性芸能人
    川栄李奈は高校時代からかわいい!事件後、AKB48を卒業し、現在は演技派女優!
    2018年6月6日
  • 女性芸能人
    川田裕美の高校時代はかわいいヤンキーだった!あんこ料理で太らないのはナゼ?
    2018年6月27日
  • 女性芸能人
    松井玲奈はSKE卒業後の現在もかわいい!2018年は朝ドラで彼氏との結婚はまだ?
    2018年6月17日
  • 男性芸能人
    ジミー大西の嫁はマネージャーで離婚した?ドラマの放送は2018年!絵はやめた?
    2018年5月2日
  • 女性芸能人
    斉藤由貴が2018年にドラマに復帰!若い頃も太ってた頃も超絶かわいい!
    2018年3月14日
  • 女性芸能人
    安藤サクラが出産した子供の性別は?2018年は「まんぷく」でヒロインの嫁・福子!
    2018年5月7日
  • 男性芸能人
    田中邦衛の現在は?「北の国から」他、デビューから2018年までの出演ドラマ。
    2018年3月8日

大学生の頃から女優として活躍する竹下景子さん。

 

かつて15歳年上の旦那さんとの結婚が話題になり、その後2人の息子さんの母親に。

 

今回は、竹下景子さんの学歴や結婚、過保護などについて調べました。



竹下景子さんの誕生と家族

1953年9月15日、愛知県名古屋市東区で生まれました。

 

家族は、両親9歳下の弟が1人の4人家族でした。

父・重人さんは国税局の職員で、竹下景子さんが4歳の時に国税庁に転勤になったため、東京に引っ越ししました。

 

その後、竹下さんが小学4年生のときに国税庁を辞めたので名古屋に戻ってきました

 

重人さんが国税庁を辞めたのは弁護士になるためで、猛勉強の末、司法試験に一発で合格して税務訴訟専門の弁護士になりました。

 

税金を徴収する国税庁から、税金を徴収される人を守るための弁護士になったわけです。

 

竹下景子さんにも弁護士になって欲しいという願いも持っていたそうですが、女優として活躍していくのを見て、何も言わなかったそうです。

 

父親は2005年に、母親は1986年に亡くなっています。



竹下景子さんの小学校時代

小学校は、東京の東村山市立南台小学校に入学しました。

 

喘息

3歳の頃から小児喘息を患っていた竹下景子さん。

 

子供の頃は、病弱で身体も小さく、走ったりすることも制限されたため、それがコンプレックスになっていました。

 

小学4年生のときには授業中に息苦しくなって、先生に家まで送ってもらったことがあるほど喘息では苦労したそうです。

 

ただ、病弱だった頃に岩波少年文庫や漫画をいっぱい読んだことが、その後の財産に。

 

喘息は、大人になるにつれ治っていきましたが、体調を崩した時に喘息発作が出るそうで、今でも喘息の薬を常備しているそうです。

 

 

 

竹下景子さんの中学校時代

中学は私立難関校の南山中学女子部に入学しました。

 

偏差値は70くらいですので、かなり優秀ですね。

 

中学での部活は、喘息の懸念もあり演劇部に所属していました。

 

竹下景子さんの高校時代

高校は、中学からのエスカレーター式で南山高校女子部に入学しました。

 

南山高校女子部は高校からの一般募集は無いため、高校の部活も同じ仲間で演劇部を続けました。

 

 

高校1年生の時にラジオ番組「ミッドナイト東海」のバスツアーに一般参加者として参加。

 

そのときにパーソナリティを勤めていた天野鎮雄さんの紹介で、NHKドラマ「中学生群像(後の中学生日記)」に出演し芸能界入りしました。

 

当時の写真を見てもかわいいので、素人の中でも目立っていたのかも知れませんね。

天野鎮雄さんは「あまちん」のあだ名で、地元名古屋では絶大な人気を誇っていた俳優さんです

 

「中学生群像」には同年代の生徒役が沢山出演し、本当の学校は女子校でしたが、共学のような感覚で番組収録に参加していたんだとか。

 

この時に共演した戸田恵子さん三ツ矢雄二さんとは現在でも親友の間柄です。

 

同じく名古屋で中学生日記出身佐藤仁美の若い頃がかわいい!2018年の体重は何キロ?結婚相手の条件は?
2018.6.26
大学生の頃から女優として活躍する竹下景子さん。 かつて15歳年上の旦那さんとの結婚が話題になり、その後2人の息子さんの母親に。 今回は、竹下景子さんの学歴や結婚、過保護などについて調べました。...…


竹下景子さんの大学時代

母親の躾が厳く、実家を離れたかった竹下景子さんは、大学入学を機に実家を出ました。

 

大学と女優業

1971年、東京女子大学 文理学部社会学科に入学のため上京しました。

 

高校在学中から、芸能プロダクションの三船プロの誘いを受けていて、大学入学後は本格的に女優業を始めました。

 

上京するとき、お母さんの使っていたをもらい、大学では「筝曲研究会」に入っていました。

 

琴の発表会に出るとき、地元からお母さんを呼んだそうですが、「太陽にほえろ!」の撮影で急遽出演できなくなったことが。

事情を説明することも出来ないまま発表会は始まり、お母さんは「見つけられなかった」とションボリしていたそうです。

 

大学3年生の頃からは女優業が忙しくなり、試験のとき以外は大学に行くことも出来なくなりました。

 

クイズダービー

1年留年し、1976年の5年生の時に「クイズダービー」に出演するようになりました。

このときの3択クイズの正答率は82%で、「三択の女王」と呼ばれるように。

全てのクイズの正解率も63.3%と優秀だったので、勘が鋭いわけでは無いようです

 

かわいいだけでなく、知的で清楚なイメージを持たれ、人気に火が点きました。

 

1981年・「北の国から」

1981年に始まったドラマ「北の国から」では、五郎(田中邦衛)の嫁(いしだあゆみ)の妹・雪子 役で出演しました。

いしだあゆみさんの「腹違いの妹」という設定だったのを最近知りました

 

脚本家の倉本聰さんからは、役の解釈やセリフの読み方などについて、何度も怒られたそうです。

 

例えば、悲しいフリをするのでは無く、悲しくならないとダメなんだそうです。

それで、そのように思いながら演じると「違う!」と怒られるそうです。

難しいですね

 

その後、「北の国から」シリーズに「2002遺言」まで21年に渡って出演し、倉本聰さんとは家族ぐるみの付き合いが現在も続いているそうです。



1984年・結婚

1984年9月の誕生日で31歳。

 

1984年2月21日、10年間の交際の末、15歳年上のフリーカメラマン・関口照生さんと結婚しました

21歳からの交際なので、テレビに出ていた頃はずっと交際中だったんですね

関口さんが撮影する銀行のポスターのモデルに竹下景子さんが選ばれたのが馴れ初めで、最初は飲み友達だったそうです。

 

その後、竹下さんがヌードになったときのカメラマンも関口さんだったそうです。

 

竹下さんの両親は、ピアスをしてウルフカットだった関口さんを見て「遊び人と交際するのはやめなさい」と反対していましたが、竹下さんはずっと無視していました。

 

交際が10年と長くなったのは両親の反対もありますが、竹下さんが「お嫁さんにしたい女優」No1の座を何年も独占していたことも理由の一つでした。

 

週刊誌に交際が報じられたときも「単なる友達」と説明してきました。

女優さんが結婚すると人気が一気に落ちてしまう時代でした

 

 

周りの人たちから「結婚はどうするんだ?」と言われ始めた竹下景子さんは、飼っていた犬のケイスケをダシにして、

ケイスケのお父さんになってください

とプロポーズしたんだそうです。

 

夫婦の現在

旦那さんは2001年に胃がんが見つかり、胃の5分の1を切除する手術を受けましたが、その後は順調に回復し現在は元気な様子です。

自宅は世田谷の豪邸で、夫婦二人と犬が一緒に仲良く暮らしているそうです

 



1986年・出産と過保護

1986年9月の誕生日で33歳。

 

出産

1986年3月22日に長男・まなとさんを出産しました。

 

出産の様子を旦那さんが写真に撮り、その写真が竹下景子さんのエッセイ「ハロープラスワン」に掲載され話題になりました。

そして、1988年9月17日に次男・アナム(「あなん」と読みます)さんを出産しました。

 

過保護

二人の息子さんは公立の小学校に進み、堅実な子育てをしていると思われていました。

 

ところが、かなりの「親バカ」であることが明らかになりました。

 

長男・まなとさんは、15歳から12年間イギリスに留学していました。

 

イギリスでは、ロンドン大学で心理学を学び、卒業後は俳優の勉強をしていました。

 

そのとき、年間350~400万の仕送りをしていたそうです。

 

ところが、これは学費と日本への旅費で、これ以外に生活費に毎月20万円、さらに2LDKのアパートを7000万円で購入し、留学費用は総額1億4000万円だったそうです。

さらに次男・アナムさんも武蔵野美術大学造形学部映像学科を卒業後にイギリスに留学し、帰国後も毎月20万の小遣いを渡したり、なんでも無い日に100万円の腕時計を買ってあげたりしているそうです。

 

過保護親バカと言われますが、そもそもそれだけのお金が稼げるのが凄いですね。

芸能人ヤバイっす

 

 

逮捕?

芸能人の過保護=逮捕という図式が多いことから、竹下景子さんの息子達も「逮捕」というワードで検索している方が多いようですが、息子さんは二人とも逮捕歴はありません。

 

二人とも俳優として活動されているのですが、今のところ、大きな役には巡り合っていないようです。

 

現在、二人とも30歳を過ぎ、一緒には住んでいないそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。