スポンサーリンク
  • 女性芸能人
    松井玲奈はSKE卒業後の現在もかわいい!2018年は朝ドラで彼氏との結婚はまだ?
    2018年6月17日
  • 男性芸能人
    田中邦衛の現在は?「北の国から」他、デビューから2018年までの出演ドラマ。
    2018年3月8日
  • 女性芸能人
    天海祐希の宝塚時代の伝説がすごい!退団理由は確執?2018年も結婚しない?
    2018年6月15日
  • 男性芸能人
    和田正人は日本大学から箱根駅伝に!年齢サバ読みでも2018年もドラマで大活躍!
    2018年4月25日
  • 女性芸能人
    芦田愛菜ちゃん中学受験に合格!2018年までドラマ一覧をまとめました。
    2018年3月28日
  • 女性芸能人
    鈴木京香の若い頃がかわいい!2018年も長谷川博己との結婚は無い?水着姿が綺麗!
    2018年6月3日
  • 女性芸能人
    川田裕美の高校時代はかわいいヤンキーだった!あんこ料理で太らないのはナゼ?
    2018年6月27日
  • 男性芸能人
    ジミー大西の嫁はマネージャーで離婚した?ドラマの放送は2018年!絵はやめた?
    2018年5月2日
  • 女性芸能人
    安藤サクラが出産した子供の性別は?2018年は「まんぷく」でヒロインの嫁・福子!
    2018年5月7日
  • 男性芸能人
    長谷川博己はかっこいいけど、2018年に鈴木京香との結婚はある?父親は大学教授!
    2018年5月3日
  • 女性芸能人
    松雪泰子の若い頃から2018年現在まで。年齢を重ねてもドラマで大活躍!
    2018年4月12日
  • 女性芸能人
    飯豊まりえの高校はどこ?2018年の写真集もドラマ「まれ」もかわいい
    2018年4月21日

小説「火花」で、一躍作家として認められたお笑い芸人の又吉直樹さん。

 

学生時代はサッカーの実力が抜群だったのですが、かなりの奇人でもありました。

 

今回は、又吉直樹さんの学歴や作品、彼女などについて調べました。



又吉直樹さんの家族

1980年6月2日に又吉直樹さんは大阪府寝屋川市で生まれました。

4歳年上、3歳年上の姉がいる末っ子です。

 

両親

父親は沖縄名護市、母親・みよ子さんは奄美大島のそばにある加計呂麻島の出身です。

 

二人で大阪に出てきたのではなく、大阪で知り合いました。

たまたま同じアパートに隣同士で住んでいたそうです。

 

お父さんが二日酔いで道端で苦しんでいるのを、看護師だったお母さんが介抱してあげたのがきっかけで、交際が始まり結婚しました。

 

お父さんがギャンブルとお酒が好きだったためか、又吉さんの家庭は裕福ではありませんでした。

 

家族で焼き肉を食べに行った時は、お母さんはカルビ2枚で「お腹いっぱい」と言って、子供たちに譲って食べさせてくれたそうです。

大人になってから、又吉さんがすき焼きを食べに連れて行った時は、お母さんは永遠に肉を食べ続けていたそうです(笑)



又吉直樹さんの学歴とサッカー

又吉直樹さんは、サッカーの腕前もすごかったのですが、ちょっと変わり者でもありました。

小学校時代

小学校は地元の寝屋川市立啓明小学校に入学し、3年生の時からサッカーチームに入りました

 

本当は野球をしたかったのですが、道具にお金がかかるので、サッカーを選んだそうです。

子供の頃から貧乏なのを気にしていて、物を欲しがることは無かったそうです。

 

ちょっと変わった小学生で、自転車に乗った同級生に石を投げたり、給食の時間に20分も遅れたと思ったら、服に大量のカマキリを付けて戻ってきたりしていました。

学校の成績はあまり良くなかったのですが、唯一、国語だけは高成績でした。

 

協調性がなく、成績も悪く、学校の先生をかなり手こずらせる生徒でした。

中学校

中学校も公立の寝屋川市立第五中学校に入学し、サッカー部に入りました。

中学時代も変わっていて、学校に筆箱も教科書も持ってこず、誰かに何かをやらされるのを極端に嫌う生徒でした。

 

また、好きな女の子が隣に座るとずーっと見続け、友達に「見すぎ」と注意されても、ずっと見続けている気持ちの悪い生徒でした

 

当然、女子から気味悪がられ、嫌いな男子の2位にランクインしていました。

1位がどんな奴か知りたいわ!

 

いっぽうで、中学2年のときに教科書に載っていた芥川龍之介の「トロッコ」や友達から借りた太宰治の「人間失格」を読み、文学にもハマッていきました。

 

高校

高校は、中学のサッカー部の顧問の先生のすすめで私立の男子校の北陽高校に進学しました。

北陽高校サッカー部は、新入部員が100人くらい入ってくるような、関西屈指の名門でした。

 

練習はとても厳しく、サッカー雑誌が全国を回って調べると、全国でも2位になるほどの厳しさでした。

 

厳しい練習に多くの部員が辞めていく中、又吉さんはレギュラーに選ばれ、副キャプテンも務めていました。

高校3年生のときにはインターハイに出場するレベルに達し、サッカーで大学のスカウトが来るほどの実力でした。

 

芸能界入り

しかし、芸人になりたかった又吉さんは、「家業を継ぐ」と嘘を付いて大学には進学せず、1999年に吉本総合芸能学院(NSC)の東京校に入学しました。

 

NSCは大阪にもあるのですが、高校のサッカー部の先生にお笑いの道に進んだことがバレないよう、東京校に入りました。

 

同期には、キングコング、平成ノブシコブシ、NON STYLEなどがいます。



又吉直樹さんとピース

NSCの東京校に入った又吉さんは、中学時代の同級生・原偉大さんと漫才コンビ「線香花火」を結成しました。

 

「線香花火」

実は、又吉直樹さんは中学卒業後にすぐ芸人になりたかったのですが、原さんに断られたため高校に進んだ経緯があります。

 

「線香花火」の漫才は、NSC東京では抜きん出た存在でした。

 

一方、ピースの相方の綾部祐二さんは、この頃「スキルトリック」というコンビを組み、そのコントは高く評価されていました

しかし、「線香花火」は2003年に解散することに。

 

解散の理由について、元相方の原さんは

「僕の芸人に対する熱が冷めたことです。」

 

「解散前の熱の冷めた僕と向き合うのはさぞ苦痛だったことでしょう。」

と、告白しています。

 

ピース結成

解散した時、綾部さんも「スキルトリック」を解散し、ピン芸人や裏方として活動していました。

 

又吉さんは「線香花火」を解散した時は、僧侶になる決意をしていました。

 

しかし、綾部さんに説得されるうちに二人でコンビを組むことが決まり、2003年10月にピースが結成されました

最初はなかなか売れず、ピースが世間に広く認知されたのは2010年「ピカルの定理」からでした。

 

このとき又吉直樹さんは30歳だったので、高校卒業後12年の下積み時代があったことになります。

 

ピースの今後

ピースは、相方の綾部さんが2017年10月からニューヨークを拠点に活動するようになり休止状態になっています。

綾部さんは「大スターになる」という目標で渡米しているので、ピースの再始動はいつになるか分かっていません。

 

又吉さんは、いつでも再開できるよう、芸人として活動する時は「ピース又吉」の名前で活動しています。

優しい人ですね


又吉直樹さんの作家活動

又吉さんは、「線香花火」の頃から吉本興業のPR誌「マンスリーよしもと」にコラムを書いていました。

 

俳人のせきしろさんとの共著「カキフライが無いなら来なかった」で作家デビューしました。

 

2011年には、単独で書いた著書「第2図書係補佐」が発刊されましたが、それほど話題になりませんでした。

 

2015年・「火花」

「火花」は又吉さんの自伝ではありませんが、自伝的な要素を多く含んでいます。

 

小説の中に出てくる「徳永」のモデルが又吉さん本人

 

そして、「先輩の神谷」のモデルは烏龍パークの橋本武志さんです。

又吉さんの「線香花火」時代がモデルで、「世間に分かりやすい笑い」をするのか、「自分の笑い」を追求するのか、といった芸人の葛藤や苦悩を描いています。

 

「火花」は芥川賞を受賞し、累計326万部売れました

面白いという感想が多い半面、純文学というジャンルのためか、まわりくどい表現が多く、読みにくいとの感想も多いです。

 

普段、本を読まない方は挫折する可能性が大です。

 

映画とドラマになっていますので、そちらがオススメです。

個人的にはドラマのほうが圧倒的に面白いと思っています。

 

2017年・「劇場」

「劇場」は、劇団に所属するカップルを描いた恋愛小説です。

 

主人公のくずっぷりにイラつく読者が多いそうですが、ラストに間違いなく感動するので最後まで読んでほしいです。

 

「火花」のように「芥川賞」という話題性が無かったですが、それでも33万部以上売れました

今後、映像化されれば、もっと売れると思います♪

33万部でも十分スゴイんですけどね

 

今後の作品

又吉さんは、小説の構想があと5つあると話しているので、最低でもあと5作品は発刊されるでしょう。

 

2018年か遅くとも2019年には次の作品が発表されると言われています。

 



又吉直樹さんの彼女

芸人としても作家としても活躍する又吉直樹さんですが、いまの一番の願望は恋愛と結婚だそうです。

森口博子さん

TV番組「モシモノふたり」で共演した森口博子さんが、又吉さんの理想の女性のようです。

その理由は

「明るいだけの人はいっぱいいるが、森口博子は暗い人のことも置いていくことのない明るさがあるところ」

と話しています。

 

番組では、森口博子さんとの同居生活に挑戦し、かなり良い雰囲気だったのですが、その後の進展は無かったようです。

 

壇蜜さん

2017年6月に「東スポ」が、又吉直樹さんと壇蜜さんの交際疑惑を報じました。

 

「週刊新潮」の対談がきっかけのようですが、又吉さんは

「連絡先も知らないのにびっくりした。

考えてもいなかったが、もともとファンだったので現実だったらいいのにと思った」

と話し、壇蜜さんも交際を否定しています。

 

結婚は?

又吉直樹さんは結婚願望はあるのですが、女性と話すのが苦手なのが致命的で、現在は彼女はいないようです。

 

又吉さんと仲の良い千鳥・大吾さんも、又吉さんの結婚は無理、と太鼓判を押しています(笑)

 

意外にも、又吉さんはギャルが好きなんだそうで、その辺も結婚できない原因かも知れませんね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。